« 我が家の庭! | トップページ | ムーン フライト!? »

2016年10月15日 (土)

ぎょぎょ!??

見た目は “ ぎょぎょ!” っと驚きの雰囲気ですが・・、
ご存じ  “ ザクロ ” です!

この晩春の頃、花が咲いてるのを通りかかりに見つけて撮らせていただきました。
その後
小さな実が付いたのを通りかかりに撮らせていただきました。
いずれも
ブログUPしましたので・・・
真っ赤な実が熟れて、実が割れてきましたので食べごろなのかなと通りかかりに撮らせていただきました。

Img_4388_r

Img_4389_r

Img_4390_r

ザクロは、私の住む近辺では珍しいかなと思います。
スーパーに買い物に行く途中で見かけるお宅のザクロです。

・・・、
昔、私が子供のころ
ザクロって食べた事ありますが、
一粒一粒の中に「種」がおおきくて実が少なくて、味は甘酸っぱかった。
・・・そんなような記憶です。

秋は色々なものが生りますね!

カメラ:SX50 HS

« 我が家の庭! | トップページ | ムーン フライト!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤い実が綺麗に輝いています。この赤さほどは多分甘くはなさそうな気がします。今は品種改良で甘くなっていたら別ですが。
外国産の黒っぽい実のは大昔に買ったことがあります。日本のサクランボとアメリカのサクランボの違いかな、色も味もです。
それからうん十年、スーパーでザクロは見ていません。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおっしゃるように、最近はスーパーなどでも「ザクロ」は見かけなくなりましたね! 以前に一度だけ売ってるのを見かけましたが、話しましたように子供のころ食べた思い出がよみがえり「甘酸っぱくて種がごつくて」を思い出しましたのでお店で見かけたその時も買いませんでしたが、お店側としては売れなかったのでしょう、その後は見かけてませんので。
budザクロにもっと実があって美味しかったらきっと売れるのでしょうが現状の市場としては今一つなのでしょう! ・・・なればもっぱら鑑賞用として絵手紙なんかに描いたらきっと「絵になる」と思いますので、そうゆう観点からはザクロも季節の表現に満更ではないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の庭! | トップページ | ムーン フライト!? »