« 「落花生」その後! | トップページ | 秋の色合い(赤と白) »

2016年10月18日 (火)

タイワンホトトギス

今日は一点のみ、
お花の「タイワンホトトギス」です。

牛久自然観察の森に咲いてました。
Img_4640_r

Img_4639_r

Img_4641_r

「ホトトギス」という鳥もいます。

鳥のホトトギスを検索してみましたら
鳥「ホトトギス」の腹毛の模様が、お花「ホトトギス」のように
まだら(斑)模様なところが似てました。

なるほど、そうなのかと私一人納得しました。
しかし
「ホトトギス」同じ名前の “鳥と花” の
名前の由来は
解っていない私です。

カメラ:SX50 HS

« 「落花生」その後! | トップページ | 秋の色合い(赤と白) »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

鳥好きの方が花のホトトギスの名付け親かなと思っています。
これが園芸種のホトトギス、我が家でも賑やかに咲いています。まだら模様が似てるのでしょうけれど、鳥のホトトギスをまじかで見たことがありません。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですよね! 私も鳥の「ホトトギス」の名前が先に聞いているので、おっしゃるようにホトトギスの鳥を見てた方が、このお花をご覧になって「花模様」と「鳥模様」が重なって見えての結果なのかなと思うのが順当ですね。・・・で、鳥のホトトギスですが私も見たことがなくてPCで検索して鳥のホトトギスを見ただけなんです。 
budすごいですね! お家でもお花の「ホトトギス」咲いてるんですか!? それは素晴らしいことですし、羨ましくも思います。文字道理「kazuyooガーデン」は百花園ですね、お近くならばお庭拝見したいぐらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「落花生」その後! | トップページ | 秋の色合い(赤と白) »