« シュウメイギク | トップページ | ぎょぎょ!?? »

2016年10月14日 (金)

我が家の庭!

今年のコルチカム、花が少ないかなと思ってましたが・・・、

例年並みに咲き出しましたので良かった!
ただし
ご覧のように、雑草にまみれての開花です。

Img_4326_r_11

Img_4327_r

(↓)真上から見るとこんな感じ!
Img_4328_r

(↓)地面から蕾がにょきにょき出てきます。
Img_4330_r
コルチカムって不思議なはなだと今でも思います。

(↓)柿が食べごろなのがあるけれど野鳥(特にヒヨドリ)が来て食べていきます。
Img_4347_r Img_4348_r Img_4349_r_12
私も2~3ヶ 採って試食してみましたが「ヘタ(蔕)」の辺から黒ずみがかなり実の奥まで入ってるのが多く、食べる部分が少ない今年の柿です。
甘さは野鳥が食べる熟れたのは、とっても甘いですが、私が採った柿(2~3ヶ)は、熟すほんの少し前なので甘さは10点満点中でいうと7点ぐらいかな!
きっと
収穫しても、黒ずみが入り込んでて食べられる柿は少ないかもですが、野鳥に少し残して収穫しようかなと思っています。

カメラ:SX50 HS

« シュウメイギク | トップページ | ぎょぎょ!?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コルチカムがにょきにょき、今年も沢山咲いてくれますね。可愛い花です。
ヒヨドリが柿を突きに、あらまあ、ほとんど空っぽの実もです。鳥や虫が入ったのは、早く熟すでしょう。せっかくの柿、人様の口へもですものね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 今年は、だめかと思っていました。手入れの悪い庭にしてしまったのでコルチカムは先日の1~2本の蕾だけで後は無しかと諦めてましたが雑草の合間から にょきにょき ほぼ例年道理に花を咲かせてくれましたので嬉しく思っています。
bud我が家の柿が熟れるまでは渋みがあるのですが熟れると結構甘い変な柿です。野鳥たちは何でその食べごろを察知するのでしょうか自然界で生きていくために野鳥たちでも色々な経験値が蓄積されていて、変な食べ物はたべないよう親から子へと学習して命をつないできてるのでしょうね。そんなことを思いながら野鳥たちをみてると面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュウメイギク | トップページ | ぎょぎょ!?? »