« 危なかった! | トップページ | 直りました! »

2016年10月 8日 (土)

「寒露」そして「黄花コスモス」

※今日(10/08)は二十四節気の『寒露(カンロ)』です。

※【寒露】
※晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと、
秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。

昼は陽がさすと 心地良い季節・・・、

この
木製のテーブルとベンチ。
まるで
背景に咲く 黄花コスモスへの 予約席!?みたく見えました。

Img_3868_r
この
木製テーブルに腰かけて
おにぎり🍙 でも 食べながら背景の黄花コスモスを鑑賞したら
きっと
おにぎり🍙 も美味しいだろうな!

・・・と、思いながら

単身 あっちへうろうろ こっちへうろうろ
カメラのシャッターを切ってまいりました。

Img_3867_r

Img_3872_r

Img_3870_r

風車の
手前にある池も
水生植物が花を咲かせていて
なかなか
風情があって素敵なところ・・・、

Img_3904_r
Img_3897_r Img_3885_r Img_3902_r

黄花コスモス・・、
Img_3847_r

Img_3848_r

Img_3922_r

Img_3846_r_7
今は
黄花コスモスが満開で見ごたえがありました。

一般的なコスモスは
ちらほら開花して、
まだ
これから満開の時期へと向かう時。
10/07 現在
一般的なコスモスは三分 咲きだそうですので
これからが楽しみな時期を迎えます。

Img_3929_r

時には
ゆっくり 散策してみたいなと思うこともしばしば・・。
いつも
午後のひと時 ちょこっとの間
急ぎ足で うろうろしてシャッターを切って来る私です。

【参考資料】
場所:千葉県柏市「あけぼの山農業公園」

http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

今日は、コスモスにふれながら 二十四節気の『寒露』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

【あとがき】
この日、「寒露」の事はすっかり忘れていて、
「※寒露の文面」は気が付いた10月13日に書き加えました。

« 危なかった! | トップページ | 直りました! »

季節」カテゴリの記事

コメント

キバナコスモス3色あるような、こんなに沢山植えられてるのですね。我が家でもそれなりに咲いて、元気です。八重もあった、こちらで拝見して思い出しました。
風車の前のピンク系コスモスも良い雰囲気です。

sunこんにちわ~

素敵なテーブルとイス、おっしゃる通りおにぎりを食べたり、ゆっくりと
お茶でもして過ごしたい場所ですね~!

キバナコスモス達と木々や風車が青い空に映えて本当に美しいです!
池のスイレンもまだまだ元気に咲いてますね。

ありがとうございました。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budブログも長いこと続けていると、同じ場所を何度かUPしてしまいます。今回の公園も何度も何度も行っているので季節ごとの違いはあっても、風車を背景に撮ってまいりますが、繰り返せることって幸せな事なのかなとも思います。
・・・今回はコスモスを撮りに行ったのですが、普通のコスモスはまだ「三分咲」の様子でして、その代わり「黄花コスモス」が満開状態でよかったです。
budこの黄花コスモスは言われてみれば八重なんですね! ぼって とした感じが素敵なコスモスです。暫くすると普通のコスモスが見ごろを迎えるのかなと今から楽しみです。

ribbon magamikさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですよね! この「木製テーブル」結構良い雰囲気をだしていると思いましたし、一人で腰かけて「おにぎり🍙」食べてたら何か絵にならないのかなと思って写真を撮るだけでした。風車を背景に、「春はチューリップ」、「夏はヒマワリ」、「秋はモスモス」と変わりますのでアマチュア写真家たちも結構お見えになる公園です。一番マニアックな写真家は早朝だれもいない時間に撮影されてる方いらっしゃるようです。
bud・・・で、今回はコスモスが見ごろになってるかと訪問しましたが、まだ三分咲き状態でして、隣接のスペースに黄花コスモスが満開で出迎えてくれましたので良かったです。
スイレンは言われてみればそろそろ「オフ」の季節ですが、元気に咲いていてくれました。

どんぐりさん こんばんは。何時も有難うございます。

秋のコスモスはいいですね。
いつの間にか季節外れのコスモスを見かけたり、
昔は、ピンク系が主だったのに、黄色や橙が増えてきて、

でも、どんな場所にも、どんな景色にも似合いまいね。
ダ・カーポの♪結婚するって本当ですか~♪赤いコスモスゆれていた~
真赤なコスモスもあるのかな ?

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud大好きな「コスモス」なので、色々見に行くことがあるんですよ、場所によっては ほとんど咲き終え掛けてる公園、今を盛りと咲いてる公園、今回の様にまだ三分咲きの公園があったり、私がちょこっと見に行ける範囲でもその場所の気候の差によってコスモスが敏感に咲き方が変わるようですね、・・で今回の所は前座的存在で「黄花コスモス」が盛りでして、一般のコスモスはこれからが楽しみの様です。
budダ・カーポの歌はほんわかほんわか暖かさのある歌う方がすてきですね、私の好きな雰囲気のフィーリングが何ともいいです。  ・・おっしゃる歌も大好きですし、ご指摘の「真赤なコスモス」探してみますね! 今回の公園がこれからいっぱい咲くようなので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危なかった! | トップページ | 直りました! »