« 珍しいお花 2点。 | トップページ | 「霜降」そして「コスモス」 »

2016年10月21日 (金)

公園の水道蛇口

散歩コース「たつのこ山」の
公園内にある水道蛇口ダイアルが新種に変わってました。

Img_4675_r

Img_4680_r Img_4676_r

ダイアル(レバー)は常に中立の位置で止まっていて
手で回す(左右どちらでも可)と水が出る。

Img_4680_ra Img_4681_ra
Img_4677_r Img_4678_r
手を放すと
中立の位置に戻って水は止まる仕組み!

きっと出しっぱなしの光景を多く見たのだろう公園関係者。
実に実用的なアイディアだと思う。

ちなみに
自宅近くの公園で似た水道(手洗いと水のみ)がついてるけれど
従来の蛇口なので
蛇口ダイアル(レバー)は、手で戻さないと止水できないのです。
時折
出しっぱなし状態の時を目撃して
何度か
水道を止めた事がある私。
なので
紹介の蛇口はとてもよいと思う。

・・・自宅近くの公園の水道蛇口もこのように変わるといいな!

カメラ:SX50 HS

« 珍しいお花 2点。 | トップページ | 「霜降」そして「コスモス」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カワチブシ、シコクブシもブログで拝見しています。トリカブトの生薬名が附子(ブシ)です。地方名を冠したのが多いようです。毒矢にして狩猟したと聞いています。
大事な水が流れっぱなしだともったいないです。良いのを見つけて設置されましたね。殆どの人は気を付けておられると思いますが、心無い人もですから。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud色々詳しく調べて頂いて有難う御座います。お話しの内容から察するに結構「土地の名」を、植物名の頭に付けて何処で採れた植物ものかを昔は区別していたんですね、きっと!。「ブシ(附子)」と言う呼び方は初めて知ることが出来ました、ありがとう!。
bud使ったあと「元に戻す」と言うマナーが最近は少し薄くなってきてるように思います。水道の蛇口のみならず、扉(引き戸も)とかでもそうですし、他にもあったような気がいたします。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

水も大切な資源・・・よく考えて作られたんですね。
そう言えば、だし放しの水道、たまに見かけますね。

制作された 事業主 偉いと思います。
全国に普及させてほしいですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud噴水型の「水のみ蛇口」は手で回してる間は水が飲めるしまことに使い勝手が良いのですが、通常の蛇口型の場合、手を洗おうとすると片手は水道レバーを回していないと水道が止まってしまうので、もう片方の手しか洗えないので使ってみると手洗いをする場合は少し不便です。しかしおっしゃるように大切な水資源ですから少々使い勝手が悪くても仕方ないことですね。
budこの蛇口は上部レバー部分だけの交換でこのようになると思われるので それぞれ自治体が気が付けば普及速度も意外と早いかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しいお花 2点。 | トップページ | 「霜降」そして「コスモス」 »