« 秋たけなわ! | トップページ | 立冬 »

2016年11月 4日 (金)

御飯炊き!

このところ
私事多忙にて
散策しての花など写真が撮れずにいてます。

なので
身近なところで
久々に
御飯を直火で炊いてみました。
(
通常は電気釜で炊いてます
Img_0093_r

点火して、
十数分を過ぎると釜の中はカニのように泡ぶくぶく・・・、

Img_0091_r

20分もすると炊き上がります。
Img_0096_r_30

電気釜ですと 1時間はかかるのですが
ガス直火で炊くと
20分ほどで、ふっくらしていて香ばしい御飯が炊けるので嬉しいことです。

カメラ:S5 IS

« 秋たけなわ! | トップページ | 立冬 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

直火で炊くときも有ります。その時の気分です。
美味しそうに炊き上がっています。炊きあがった時の匂い、美味しい匂い大好きです。

このお釜は、炊飯用なのですか?
中が見えていいですね。
美味しそうなのが伝わってきました(*^。^*)

soccer美味しそうですね。
我が家は半年前まで土鍋で炊いていましたが
糖質制限のため(病気というわけではなく)コメは滅多に食べなくなり
おかげで2kg減りましたです。^o^)/

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud子供のころは電気釜は世の中に無かったので、皆がお釜でご飯を炊いていました、そのころを思い出すと主婦たちは皆さん上手に御飯を炊いていましたが、そのころの火加減は私は分かっていませんでして、キャンプに行ったときなどは、わからないまま薪で炊いたことも今はよぴ思い出です。
budガスレンジに御飯炊くポジションがついてるので勝手に火が強くなったり細くなったりして炊き上がるんですよ、なので私にも炊けるんですが、やはり直火で炊く御飯は美味しいです。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
budそうなんです、御飯用「お鍋(?)釜(?)」なんですよ! 数年前の事、ガスレンジがダウンしてしまい、交換した際に付いてきたお釜です。 と、言うのもガスレンジに炊飯ポジションがついていて、そこのポジションで点火すると勝手にガス火が強くなったり弱くなったりして炊き上がるので私でも炊くことが出来るんです。
bud文字道理「直火」で炊くわけで、とても美味しい御飯が炊けますが見てお分かりのように保温が出来ないので電気釜に写して保温をしますので、ちょっと二度手間になりますが御飯が美味しい分 “ 良し ” としています。

ribbontakacciさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud土鍋ですか!きっとおいしいのでしょうね!! 今回の釜で炊いただけでも美味しいのですから土鍋となるともっと美味しいのと思います、良かったですね!
bud糖質制限されてるとの事、私も同様でして野菜を多く食べて、おかずを食べて、御飯をの順番がよいと聞きましたのでそれを行っていますが、同時に毎日せっせと歩く運動を心掛けて7ヶ月になりますが、体重減量しはじめるてます。
・・・で、私の場合は食べる順番を変えただけで食べる「量と物」は同じなんですよ!

ご無沙汰してます。coldsweats01

実は昨日、炊飯器が壊れて
しょうがなく土鍋でご飯炊きました。
少し柔らかめだったけど、オコゲが美味しかった!happy02
子供のころ、薪ストーブで炊いたご飯のオコゲを
おにぎりにしてくれた祖母の味でした。riceball
匂いもご馳走ですね~♪

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud通常は電気釜で炊くんですけれど、たまにはガス直火で炊いたご飯が食べてくなったのでそうしてみました。最近(数年前ですが・・、)のガスレンジは炊飯ポジションが付いていて、そのポジションでガス点火すると、火が強くなったり弱くなったりして自動で炊き上げてくれるので私でも直火炊きが出来ました。
budmichikoさん凄いですね! 
土鍋で火加減を見ながら御飯を炊くことができるのは「凄い腕前」ですね、尊敬しちゃいます。 ・・・お焦げの部分の御飯って香ばしくて意外と美味しいですし、懐かしの味にふれて良かったですね。

どんぐりさん、こんばんは。

家も今年電気釜が.電気なのでどうしても時間が狂ったりするので
もう、私が嫁いでくる前からの電気店主人が33年私が25年の
お店でエアコンから、電気製品は買っているので.電気釜も本当は
ガスのがいいのは、(実家)はガスなので.ハンディー持ちなので
それもお互い、どんぐりさんのガス釜中身が見えて早くたけめなんて
いいですね。。。我が家のは予約を押して18時に炊けますhappy01

明日は,立冬今年は寒く長いようですよ.風邪にお互い気を付けましょうねchick

ribbon mikkoさんへsign01
コメント有難う御座いましたsign01
bud我が家でも基本は電気釜で予約して ご飯を炊いていますが、時折 ご覧の釜でガス直火で御飯を炊くんですよ! ガスだと早く炊けるし、電気釜と違った美味しさがあるので時々は今回のようにガスで炊くんですよ。しかし一般的に言う「ガス自動炊飯器」とは違って、我が家のは鍋?(釜?)をガス台に載せて御飯を炊くので保温ができないので炊き上がった御飯は電気釜に入れ替えて保温してるのです。
budmikkoさんちは、なじみの電気屋さんがあっていいですね、買い損じもないでしょうし それが一番望ましい買い方なので羨ましく思います。

こんばんは ご無沙汰致しました o(_ _)oペコッ
日没が早くなり、急に寒くなりましたね。

夕日の沈む位置が、どんどん移動してしまい
驚いています。

実は、どんぐりさん宅のガスレンジと多分同じメーカーの製品だと思われるのを、以前
旧居で使用しておりました。(今は息子に住んでもらっています方で。)
ガス釜で炊いたご飯は確かに美味しかったですし、早く炊きあがるし、
懐かしく思い出させて頂きました。
何時も、いろいろと有り難うございます。 よろしくお願い致します。


ribbon kokoroさんへsign01
コメント有難う御座いましたnote
bud日の入り太陽がどんどん左寄りになってきて、今月の20日前後と思われますが晴れれば夕陽のダイアモンド富士が見られるので今から楽しみです。
budそうでしたか! 実は数年前の事、ガスレンジ(魚焼きグリル)がダメになってしまって、このガスレンジに交換したんですよ!。
そうしましたらガスレンジに「御飯の炊飯ポジション」が付いてまして、付属品として炊飯釜が付いてきたんです。なので時折ですがガスでご飯を炊くんです、kokoroさん旧宅で同じガス台としたらご存じかと思いますが、このガスレンジでご飯は炊けるのですが保温が出来ないので、炊いた後は電気釜に入れて保温を掛けて使っています。電気炊飯器ですと約1時間かかりますが、このガスレンジで炊くと20ほどで炊きあがりますし、混ぜご飯(五目御飯など)でも30分で炊きあがりますのでラッキーてなもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋たけなわ! | トップページ | 立冬 »