« 真っ赤な紅葉 | トップページ | 何処だ? どこだ!? »

2016年11月28日 (月)

私の散歩!

落ち葉散る小道、
私の治療散歩(医者に言われてせっせと歩く散歩)の小道・・・、

散歩目標は1万歩ですが、
なかなか達成できず、
毎日の結果は
月末にUPしてる空模様に添え書きしてます。

しかし、
そんな散歩でも今年3月からここまでで体重5Kg減。
・・・気を良くしてつまみ食いが多発した結果、
体重1Kg増、増えるのは早いですね!
なので
現在は体重4Kg減です。

Img_5916_r

Img_5920_r

Img_5923_r

色々自分の時間がなかなか持てず、夕方のひと時ですが
それでも
毎日、せっせ せっせ と歩いています。

maple上記写真の落ち葉コースと、
maple下記写真の
  競技場トラックの周囲を囲む歩道コース(一周600m)と
maple昨日の真っ赤な紅葉コースと
色々おりまぜながら歩いてるんですよ!

Img_5781_ra_2 Img_5774_r

散歩されてる方、ジョギングされてる方、ワンちゃん散歩の方など・・、
顔みしりと出会うと立ち止まって世間話も多く
結構 アバウトな私の散歩ですが
それでも
束の間の時間 せっせと歩いてます。

カメラ:SX50 HS

« 真っ赤な紅葉 | トップページ | 何処だ? どこだ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体重管理、うまく行ってますね。一度に痩せても体への負担ですし。
毎日必ずですから、ほんとによくなさいます。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

お写真見てても、生活のご様子にも、
どんぐりさんは、とても 几帳面な方と思います。
夕方のお散歩にしても、写真を撮りながら、たのしんで・・・・
体重なんて、気になさらず、歩く事だけで、ご立派です。

私は、歩こうと思いついても、三日坊主です。
もう、諦めてます。

どんぐりさん、素敵な散歩道ですねえ。
落ち葉のカサコソが聞こえてきました、
いろいろなコースを歩くのもいいですね。
ワタシは一日で5000〜6000ほどです。
それも朝夕の犬の散歩。
散歩の道の御友達何人かできました。(#^.^#)
頑張って歩いてくださいね

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそもそも散歩の初めのきっかけは、たまたま受けた人間ドックの検査データーが良くなくて、定期的な通院と運動(速足散歩)が始まったんですよ、それにプチメタボでしたので体重減量への試みです。30分以上続けると脂肪燃焼が始まるのだそうで基本は一日30分以上歩くことなんだそうです、なのであくまで目標ですが一日1万歩を目標にして歩くのですが達成率は5~6割です。
bud一日に食べる量は同じなのですが、食べる順序を野菜、お肉(お魚)orおかず、そして炭水化物(御飯など)をできる範囲でそれに準じて食べる、それと散歩だけの試みです。 ・・ですが、3月から体重4kg減ですし、検査結果も標準データーないにおさまってきましたので「良し」としてます。

ribbonekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud現役時代、沢山の色々な方達と仕事で出会いましたが、初対面の時は「銀行員とか、税務署員とか」によく間違えられました(今はふやけちゃって のんきなおっちゃんですが)。当時仕事はすべてをこなしましたが会社経理とか税務署への報告書(毎月)とかも担当しましたので、そのような事が身についてしまったのかもです、散歩を続けられるのも! 
bud基本は物のない時代に育ちましたので、そばにあるもので楽しみました(糸巻きの芯で戦車を作ったり、割りばしでゴム鉄砲を作ったり、竹片を加工して竹とんぼを作ったりなどなど)。なので今もって、散歩すれば散歩が楽しみでしたり、ただ歩くだけじゃつまらないので小さなデジカメ片手に散歩しながら写真を楽しんだり、それだけじゃつまらないので皆さんに教わりながらブログに写真UPです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ、家の周りはアスファルトの道だけですが、少し足をのばして龍が岡公園(陸上競技場、室内の体育館とプール、テニスコート(8面?)、野球場、公園内には たつのこ山(標高41mの築山)と芝広場と丘陵地帯の散歩道があるところでの散歩をしてるんですよ、夕方には西空(夕焼けなど)を写真に納めて散歩終了の毎日です。
budまあちゃさんも歩かれてるんですね、5~6千歩を歩かれるとのこと、それだって立派なことです。ワンちゃん居てるんですか良いですね!ワンちゃん大好きな私ですが、私はワンちゃん居なくて、熱帯魚(エンゼルフィッシュを卵から孵化させて育てたり)、小鳥が手乗りのオカメインコなのです。
・・・私がワンちゃん好きなのは散歩してるワンちゃん自身も分かるらしくて7~8割がたの散歩するワンちゃんがニコニコして寄ってきてくれるので散歩の途中で散歩するワンちゃんをなでなですることも多い私です。

人と話すこともとても健康に良いことです。同じように季節を楽しまれて、景色とご自身の体調に気を使われてる方達のはず、お仲間ですものね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
再度のコメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 実際に面と向かって人様と話を交わすということは脳みその血流が増えるとききます、したがって脳の活性化にもつながると思いますし対面しての会話はよいのでしょうと思っています。私の散歩する「たつのこ山(築山)」のある公園では幼児から青年、そして大人、私たちのような年配者と幅広い方々が公園にきますのでとても理想的な公園と思います。
bud面白いのは私たち年配者たちは色々な生活スタイルの情報交換的話だったり、老後の話だったり、血圧が高いの低いのなど健康面などの話も花が咲きます。顔なじみとはいえ知らない人同士がぺちゃくちゃ会話しますので特殊は雰囲気なのかもしれません。それぞれの時間が来ると「お先に!」といってそれぞれ帰宅していきますので良い環境なのですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤な紅葉 | トップページ | 何処だ? どこだ!? »