« 御飯炊き! | トップページ | 意外と正確でした! »

2016年11月 7日 (月)

立冬

今日(11/07)は、二十四節気の『立冬(リットウ)』を迎えました。

立冬:そろそろ冬の気が感じ始める頃・・・。

今年は
いつまでも夏の勢力が残った為か
その後に
秋を感じ始めて
今日は
冬の季節の始まりを迎えてしまいましたので
夏の気温が
長かったその分
秋が短い気がいたします。

Img_5388_r_2

Img_5386_r_2
このところ
私事多忙が続いてるので
季節の写真が撮れてなくて我が家の柿を写してみました。
枝に残った柿も
こぶし大にまで大きくなって
渋みも無くなっていますが柿のヘタの所が黒ずみ、実の中へと それがあってちょっと
食べにくい状態の柿です。

・・・、

晴れ渡ると
日中は小春日和のこの頃・・、
あの熱い夏の太陽の日差しが固まったような柿の実、
青空に
この季節を演出するにふさわしい初冬の彩です。

これからの季節
大気が澄んできて、空気が乾燥してきますので
皆さま
風邪などひきませんよう ご自愛くださいね!

・・・今日は「立冬」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 御飯炊き! | トップページ | 意外と正確でした! »

季節」カテゴリの記事

コメント

柿の葉がかなり落ちてしまいましたね。
おいしそうな柿です。そろそろ収穫ですね。
薄い雲が見えますが、青空ですね。奈良も今日の空は綺麗です。

あっと言う間に霜月になりました。近年異常気象と言われながら、今年は特に秋が短いような気がして居たら、今朝のテレビで秋の規定をやっていました。基本的に最後の猛暑日から冬日(最低気温が1℃になった日迄)の日数を秋と設定する様で、ここ5年間位は約40日だったのが、今年は23日間だけと言う事でした。どおりで秋物の洋服を全く着る時が分からず、半袖から即、冬の下着や温かい長袖を慌てて引っ張り出しました。朝晩の気温差の激しさも、例年以上に体感します、先月急いで夫婦でインフルエンザの予防接種を受けました、これからは風邪から肺炎になるのが怖い時期となります。 また愈々秋の楽しみも色々有りますね、紅葉狩りのドライブ、柿やサツマイモ等の食べ物、スポーツも頑張りたい時季ですが、全てはマスター出来そうに有りませんが、一つでも楽しめたらと思います、健康管理に努めながら、少しは美味しい物も頂きたいと、食欲には負けそうです、雨天以外は毎日散歩を楽しんで、秋の風に深呼吸してます、 鍋炊きのご飯凄いですね。懐かしくも有ります。次回のブログ期待します、

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! この時期になると柿の葉もまばらになってしまい、柿の実が目立つようになってきますね!、いつも思うのですが柿の実が「夏の太陽の日差しのかたまり」に見えて仕方ないのです。なので柿を食べるのって太陽のエネルギーを食べてるように思える私です。
budこの柿の実は写真を撮ったあと野鳥たちのために数個を残して収穫しました、実を割ってみましたがやはり「へた」の部分から実のほうへと黒ずみが入り込んでる実もありましたのでカットして食べる部分は少々です。
budそうですよね! いつの時でも写真に写ったような穏やかな青空の晴れた日は心地よいですね。

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud月日の経つのは早いものですね! つい先日は春だったのに、夏を過ぎて、秋を通り越して、今日は暦の上で “冬” を迎えてしまいました。まだまだ小春日和の暖かい日もあると思いますが、ここ2~3日は冬そのもののような冷たい風が頬を撫ぜるので寒く感じています。
私も感じていましたが、おっしゃるように今年は秋が短い短いですね、立冬と同時に冬を感じる寒さなのでお互い体調に気を付けませんと風邪などひいちゃいそうで困った天候です。
budインフルエンザの予防注射されたの事でよかったですね、一安心されたことと思います。私の場合は以前のその予防注射を受けて、風邪ひきましたので、それ以来その手の予防注射は受けてなくてもっぱら体調自己管理にてここ何年も風邪は引いていませんです。しかし油断禁物ですので十二分に自己注意していきたいと思っている私です。
bud自己管理と言えばお医者さんに言われての速足散歩(題して、治療散歩)の目標1万歩をしていますがなかなか目標達成できない日も多いのですが、それでもめげず毎日せっせせっせと出来る範囲で歩いてるんですよお陰様で採血検査データーも標準値ないに入ってきてます。いっぱい食べてせっせと歩いて、この3月から今現在でお陰様で体重5kg減なので自分が軽く感じるようになってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御飯炊き! | トップページ | 意外と正確でした! »