« 丸椅子のカバー | トップページ | 小雪 »

2016年11月21日 (月)

町の写真展

私の住む町に
旧邸宅の
赤れんが塀が残る・・・、
それは
北海道道庁の門塀と同等の大きさで
歴史的にも由緒あるものらしい、
(↓)写真図の
上がこの度の「赤れんが塀」で、
下が北海道庁の門塀(どちらも同縮尺図)。
Img_5848_r

その「赤れんが塀」の佇んでいる旧邸宅敷地が
ある企業にて開拓再利用のむね
「赤れんが塀」の存続が危ぶまれ
有志のみなさんが、なんとか保存しようということで
NPO法人「赤れんが保存会」を設立されて、
その後
市の中心地「八坂神社」隣接の公園際に移築して
なんとか保存しようということで今日まで頑張ってこられました。

話せば多くを語るべし 大変な紆余曲折と難関難問を成し遂げて
今日に至ったとお聞きしています。
昨年の秋 その移築がすべて終わり
この度
その「赤れんが塀」のスナップ写真の応募があり
私も写真参加しての
展示会が行われましたので行ってみました。

Img_5846_r

Img_5844_r_20

Img_5847_ra

Img_5852_r Img_5853_r Img_5851_r

Img_5854_r Img_5855_r Img_5856_r_20

Img_5850_r Img_5849_ra
私の出品写真は入選しませんでしたが
このような
展示会に写真出品したのは生まれて初めてなので
なんとなく
気恥ずかしい気分です。

自分の撮った写真もさることながら
人様の
撮った写真を拝見するのは結構勉強になるので、
色々な
絵画などの展覧会も拝見するようにしている私です。

カメラ:SX50 HS

« 丸椅子のカバー | トップページ | 小雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ主題でお出しになれば、人様の見方が分かって良いですね。
デジカメのおかげで、気楽に写真が撮れるのも有り難いです。

綺麗ですねえ

青空の中に赤く佇む煉瓦がとても美しいです。

存続したいと思う気持ちが伝わってきました。

写真は応募したことはありませんが

出品して皆様に見ていただくとはもとても大切なことだと
聴いたことが有りました、(#^.^#)

ほかの方が撮られた写真をワタシもよく拝見します、

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお隣さんが、この保存会の一員でして写真展に出品を頼まれての5点出品しました。
budレンガの塀を撮っての写真ですので被写体が限定されましたので難しかったです。同じ課題の写真ですので他の方達はどんな瞬間を切り取るのか興味あって、その写真展に行ってきましたが、皆さんさすが上手でした。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私は気ままなブログ写真を撮ってるだけでしたので、課題を決めての写真は意外と難しさを感じましたし、参加する写真に題名を付けるのが意外とひらめきがなくて題名を考えるのが大変でした。
bud展示作品は90点ほどありましたが皆さんとても上手なアングルに収められてましたのでとても勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸椅子のカバー | トップページ | 小雪 »