« ツートンカラー!? | トップページ | 懐かしい音源! »

2016年12月15日 (木)

椿

散歩する足元の先に、

“ こんにちわ! ”

・・・と、いうように咲いていた椿。⇒写真の花、本当は「サザンカ」の様です。

Img_6601_r

歩道上から30cmあるかないかの低い所で

枝を横に伸ばせて 花を咲かせてました。

なぜか
とても愛くるしく思い、1枚記念撮影。

椿が咲きだすと

もう数か月で春なのかなと思う。

何故?

だって「木」に「春」ってかくでしょ!

だから寒い時期に
春を思い出させる花なのかな!? “椿”。

そんなことを思いながらの散歩です。

※今回の写真のお花は「椿」じゃなく「サザンカ」の様です。
ブログ友『
gardening 2 さん』から教えて頂きました。
kazuyoo60さん、ありがとう!note
happy01paper

カメラ:SX50 HS「

« ツートンカラー!? | トップページ | 懐かしい音源! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

椿は学名カメリア、山茶花もカメリアです。学問上の区別はないそうです。雰囲気からサザンカかなと思います。
一応の区別はサザンカは花弁がハラハラと落ちます。ツバキは花ごとポトリです。

うふふふふ(*^_^*)
思わず笑ってしまいました
確かに、木に春ですよねえ。
楽しい話題に微笑んでしまいました、
可愛い椿ですね

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budやっぱり間違えてしまいました私!。本当言うとどっちかなと思って 【椿(?)】ってクエッションマークを付けたんですが・・、まッイイカ!と思い直して「クエッションマーク」を外したんですが やはりでした。しかし私にはまったく区別がつかないんです。おっしゃるように「お花の散る姿で区別」してる私です。kazuyoo60さんはその辺すごいなといつも感心してるんですよ!

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud間違っちゃいました!お花にめちゃ詳しいブログ友からのご指摘で「椿」じゃなくて「サザンカ」だそうです。まッこの時期に咲く同じ仲間の「椿」と「サザンカ」なのとおもいますので。椿についてお話しますとブログ文中に書きましたように、椿の文字は「木と春」なので [暫くすると春がやってくるよ~ と花を咲かせる椿かな] と 椿は春告げ花なのかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツートンカラー!? | トップページ | 懐かしい音源! »