« 美術家協会展 | トップページ | 新しい時を刻めそう!? »

2016年12月26日 (月)

新年へ・・・、

今年も

いろいろな事があって

いろいろな事が通り過ぎていきました・・、

いろいろな事に惑わされないように

しっかり

地に根を張って

頑張った一年、、、

Img_6749_r

希望をもって

来年も一歩一歩を

踏みしめて

歩いて行こう・・、

Img_6750_ra

地味な

私の人生 、

けれど

よく見れば

結構、はんなりとしてるのかもしれない・・、


Img_6752_ra

年の瀬も

クリスマスが終われば

一気に師走モード!

神社仏閣でも

年への準備が行われている。

昨25日に

千葉県・成田山新勝寺に

新年への「門松」がたてられたと

TVニュースで言ってたので

我が家の私事多忙もひと方付いたことだし

成田山新勝寺の門松を

見てきました。

Img_6764_r

Img_6755_r

Img_6757_r

Img_6756_r

Img_6754_ra

Img_6753_r

賽銭を入れて

煙をなでて

今年一年の煩悩を払い・・、

Img_6758_r

本堂の裏にある
日本庭園の様子をすこし写真に納めて・・、


Img_6771_r

Img_6773_r

Img_6774_r

・・・、

帰りに

立ち寄った

散歩コースの「たつのこ山」

綺麗な夕陽と富士!

Img_6779_r_2

陽が隠れても

それに染まった空はその美しさに余韻を残す・・、

Img_6793_r

・・・、

なんにも できないながらも

懸命に生きた一年 、

考えてみれば人の情けにふれ

色々な方々にお世話になり

いろいろな事を勉強できた一年でもあります。

何といっても年の瀬

冷たい風が頬をなでる時

皆様には

どうぞ風邪などひきませんようご自愛くださいね!

カメラ:SX50 HS

« 美術家協会展 | トップページ | 新しい時を刻めそう!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しめ縄、こんな形のは初めて見ます。大量の藁を使ってるような、重いでしょうね。
たつのこ山では夕日ですね。早く日が暮れて、あっという間に暗くなります。

テレビで成田山の大掃除の様子を
放映してました、
あーーお正月が来るんだなあと
私も家の中の片付け頑張りました、
人との出会いは不思議ですね。
触れ合うことで吸収できるものって
たくさんある・・・(*^_^*)
一日でいろいろな景色に出会えて
よかったですねえ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおしゃるとうりで、珍しい形のしめ縄なのかなと思います。TVニュースで見たのですが、クレーンでつるして取り付けていました。しめ縄を作るのも、門松に取り付けるのも大変な作業だったと思います。関東では「明治神宮」にならんで「成田山」は初詣される方が多い所なので色々目立ちます。
budこのところ寒さが増してきてか富士山の見えるケースが増えてきましたので暫くの間は富士山の見えることも多々あるのかなと楽しみにしています。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud江戸の昔から成田山は参拝客の多い所なので、何かにつけてニュースになることも多い成田山です。老舗のうなぎ屋さん、羊羹やさん、いろいろな老舗が並ぶ参道もぶらぶら歩くのにいい雰囲気の道が続くのですが、私の生活の中で ちょこっと時間が開いたときの訪問なので、毎回、新勝寺にお参りをして、裏庭の日本庭園をぶら歩きするのみで、老舗商店街は歩いたことがない私です。
bud一期一会、色々な方々との出会いって不思議な縁だなとおもいますし、こうしてブログ友達さんや、我が家のご近所さんや、散歩での顔なじみさんなど皆さんのご厚情に感謝なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美術家協会展 | トップページ | 新しい時を刻めそう!? »