« 車の冬支度! | トップページ | 美術家協会展 »

2016年12月21日 (水)

冬至

今日(12/21)は二十四節気の『冬至(トウジ)』を迎えました。

冬至:一年の中で 昼間の時間が一番短い日。

この日に柚子湯に入ると良いらしい!

あああッ!

いっぱいある「柚子(ゆず)」。

こんなにあったらいいな!

綺麗に洗ったのかな?

とてもきれいな柚子。

写真、
左の方の親指が柚子に喰い込んでる。
右の方も指を立てて、柚子の感触を見ているよう。

きっと

「売る柚子」と「売り物にならない柚子」を手作業選別してたのかなと思う。

Img_6351a_r

もう

年の瀬。

TVニュースからは神社仏閣のすす払いの様子が流れて来る昨今。

一年が速い!

そう感じる分だけ私の行動が鈍化してるのかもしれない。

でも

人間のリズムを大切に生きてゆきたいと思う。

柚子湯、 我が家に入れる柚子はせいぜい1~2ヶ、

それでも

この季節を楽しむ気分に変わりはなく

人生という荷を背負って生きてきて

今日は

ささやかではあるが

柚子湯につかってリフレッシュ、

冬至のこの日に!

カメラ:SX50 HS

« 車の冬支度! | トップページ | 美術家協会展 »

季節」カテゴリの記事

コメント

昨日は沢山送って戴いてありがとうございます。
後刻少しばかり送ろうと思っています。
今年は柚が少し残ったので、世間並みの柚子湯をと思っています。

すごい柚子ですねえ、
ホント今年も押し迫ってきたんですねえ、
息子が柚子を五個もらってきたので
洗濯ネットに入れてお風呂に入れます
良い香りを楽しめますね(#^.^#)

どんぐりさん こんばんは。
いつも、いろいろ有難うございます。

冬至・・・大阪は暖かい冬至でした。
沢山の柚子ですね。うちは、柚子風呂はしてませんが・・・

23日が祝日。24-Xmasイブ 25日Xmas 
それが済んだら、年末ですね。なんとなく忙しく感じます。
私は、明日Xmasチャリティー・コンサートでコーラスです。
毎年の事で、、、今年が最後と思いつつ・・・・

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud良かれと思ったことが、かえってご負担をかけてしまったようでお詫びします。
bud写真の柚子は私が丁度通りかかったのですが柚子農家の方達の柚子選別してる所だったのかなと思います。声を掛けて少しお話をさせていただいて了解を得ての写真ですので沢山の柚子が写ってます。 ・・・本文にも書きましたが我が家の柚子湯は柚子1~2ヶいれて入るんですよ、それでも柚子の香りがとても良い気分にさせてくれます。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 多分、柚子農家の方々が柚子選別されてるところだったと思います。なので柚子・柚子・柚子・柚子・柚子と沢山の柚子でしたのげ思わず了解を得ての撮影です。その時は気が付かなかったのですが、こうして撮った写真をみると「柚子」みな綺麗なのでイモ洗いのように柚子を洗ったのかなと思います。
bud気のせいか柚子湯って体が温まるような気がします。まあちゃんの家では今季5ヶですか良いですね、5ヶぐらい浮かべれば柚子湯の感が充分ですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud当地でも暖かい「冬至」でした。少し体を動かすと汗ばむほどの気温でしたのでとても過ごしやすかった日でした。写真の柚子はお店屋さんの柚子かと思います、丁度通りかかっての撮影だったんですが、写真に写ってる数の柚子を入れる風呂は旅館の大浴場じゃないと使い切れませんものね。
budなんだかんだといっても年の瀬になってまいりましたが・・・、
ekoさん良いですね12/22にXmasチャリティー・コンサートでコーラスですすか、ekoさん達のコーラスほんかくてきの様子ですので、生で聞いてみたいです。きっと素晴らしいでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車の冬支度! | トップページ | 美術家協会展 »