« 大雪 | トップページ | 水墨画展 »

2016年12月 9日 (金)

王子神社

東京・北区にある王子神社

12月06日のことですが・・・、
「熊手市」があるとTVニュースで聞いたので行ってみた!

一般的にいう
年の瀬の「酉(
トリ)の市」熊手の縁日とは異なって
この王子神社は
毎年12/06に熊手市を開催するらしいです。
Img_6450_r_6

Img_6457_ra

Img_6451_ra
地域の氏神様の催事なのでしょうか!?
こじんまりとした
催し物に
なんだかほっこりしたものを感じました!

でも
拝殿はどうして どうして 立派なものです。
古典落語「王子のお稲荷さん(
たしかそんな感じの落語)」に出て来る、その稲荷神社の隣りに位置しる この王子神社の歴史も長いのかなと想像します。
Img_6456_r

Img_6454_ra
まづは
本殿にお参りをして心清らかにしてから縁日を楽しんできました。

このところ
  私事バタバタしていてることが続いていてまだ納まらずして3日遅れの写真UPです。

カメラ:SX50 HS

« 大雪 | トップページ | 水墨画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊手は各地の神社の祭りで売られてると思います。父が若いころは買っていましたが、我が家の宗旨からは外れるそうなので、晩年は買っていませんでした。
縁起ものつくりがテレビに映っていました。その方達の生計を支えています。毎年買って、前年分は納められるとか。賑いと共に福が舞い込む方もでしょう。

縁日って懐かしいですよね。
なぜかとても郷愁を感じて
見ているだけで、心がホッコリします(#^.^#)
お参りして楽しい素敵な時間を
過ごせてよかったですねえ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですか!? 今の今まで「熊手」は酉の市で売られるもので それ以外では売っていないのかと思っていましたので、今回の「毎年12/06の王子神社の熊手市」を知って行って楽しんできたわけなんですが、kazuyoo60さんのお話しのように年末近くになると色々な催しで売られるんですね、一つ勉強になりました。

ribbonまあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud子供の頃・・・、
東京の街中で 6/30と7/01の両日は「お富士山」と言って街中にある築山の富士山の催事(富士講と思いますが)があっての縁日。8/24は姥ヶ橋のお地蔵さんのお祭りがあっての縁日。この二つの縁日は欠かさず出かけて行って楽しんだものでした。
・・・そのような縁日も当地に来てからはご無沙汰でして久々に今回の所で縁日を楽しんできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪 | トップページ | 水墨画展 »