« センサーライト | トップページ | 大雪 »

2016年12月 4日 (日)

ヤツデの花

今まで
知らなかった「ヤツデの花」。

ブログ友「gardening2」さんの記事をみて初めて知った「ヤツデの花」。
幸い
ご近所さんに咲いていたので写真に納めさせてもらいました。

Img_0162_r

Img_0163_r
なるほど
八方に広がった白い玉々。
その玉々から さらに「シベ(?)」が出てきて咲いてる感じにびっくり。

今まで
ヤツデは、「葉っぱ」 と「白い玉々」が付いて “ ヤツデ ” だと思ってましたが、白い玉は花の蕾だったんですね!

この歳になって 「花」だと初めて知りました。
ブログ友のお陰で
勉強できたこと
嬉しく思っています。

カメラ:S5 IS

« センサーライト | トップページ | 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤツデの花をしげしげとご覧になりましたか。次は緑の実が暗い紫に熟します。緑葉の株ならば、実は沢山着くと思います。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよkazuyoo60さんのブログを見て初めてヤツデの花と解った次第で ちょっと恥ずかしかったです。しかし私が話したように今の今までヤツデっていうのはあの葉っぱと中心部に白いぶつぶつ坊主がいっぱい出て、それがヤツデと思ってましたので私のお花音痴も相当なものです(笑)。
budお陰様で良く解りましたので嬉しく思っていますし、次への変化も見逃さないようにしっかり観察しておきます。色々ありがとう!

やつでのお花って可愛いですよね
葱坊主に似ているなあなんて
思ったときがありました、(#^.^#)

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud恥ずかしながら、つい先日まで「ヤツデの花」とは 全く持っていなくて おっしゃるように「ネギ坊主」みたいな形を含めて「ヤツデ」と思っていて、花と想像もしてなかった私です。まあちゃさんが「ネギ坊主みたい」おっしゃって気が付いたのですが、もしかして「ネギ坊主」はネギのお花なのでしょうか!? 考えてみるまでもなくネギの花なんでしょうね きっと!今そんな気がしてきました。
bud私のお花音痴も並大抵じゃなくて超お花音痴ですね。しかしどんな形で どんな種類であれ良くみるとお花って美しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« センサーライト | トップページ | 大雪 »