« レコードプレイヤーがダウンしました! | トップページ | 横綱 “稀勢の里”誕生 »

2017年1月22日 (日)

夕暮れの富士

1月21日、夕暮れ時。

遠くに富士山が見えたので、日の入りまで追ってみた!

4:35pm
Img_0264_r
  ↑ズームしての富士山↓
Img_0267_r

4:40pm
Img_0275_r

4:45pm
Img_0287_r

4:46pm
Img_0292_r

4:47pm
Img_0295_r

4:48pm
Img_0297_r

4:48pm(同刻)
Img_0298_r

4:48pm(同刻)
Img_0299_r

4:48pm(同刻)
Img_0300_r
↑ズームアウトすると富士山は小さく見えてる↓
Img_0302_r

近くの桜街路樹は
もう
花芽を持ち始めている。
このような
枝先をみると春の兆しがうかがえる・・・、

Img_0309_r_21

昨年の冬至(12/21。日の入り4:23pm)の頃と比べると

日の入りは30分近くは伸びてきてる。

自然の営みってすごいなぁ!

この重たい地球を動かしちゃうんだものね・・、

毎日、1回転

1年掛けて太陽の周りを1周する、

自然の力って凄い!

そして
陽が沈みかけると1分も使わづに隠れてしまう、

自然の動きって

のろまのようで

実に素早いので驚きます。

記事内の記載時刻は「デジカメ内の時刻」で実時刻と多少異なります。

カメラ:SX50 HS

« レコードプレイヤーがダウンしました! | トップページ | 横綱 “稀勢の里”誕生 »

空模様いろいろ」カテゴリの記事

コメント

富士山に夕日が綺麗にに沈んでいきます。明るい色で綺麗です。
桜の枝先でしょうね。蕾もしっかり準備していますね。

綺麗ですねえ。
こんなふうに茜空はしばらく見ていません、
富士山があんなに遠くにあったんだすね

陽は伸びましたよね
犬の散歩で分かります、

富士はやっぱり癒されますね。
素敵です。

北海道でも 少しずつ日が長くなっているのが感じられます
寒さはこれからが本番ですが
日が長くなるとなぜかホットいたします
富士山への日の入り  美しいですね
いいもの見せていただきました

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそろそろ「ダイアモンド富士」になるころと思っていったのですが、山頂より少々左側に隠れましたので、ちょっと残念でしたが、夕日の沈む角度は斜め右えと降りてくるのが写せたかなと少しだけ満足の所です。
bud桜はもう今から開花への下準備を始めてるんですねビックリです!

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud私の散歩コースの一部「たつのこ山(ニュータウンにある公園にある築山)の山頂(標高41m)から西はスカイツリーと富士山、西北は浅間山・赤城山、北東は日光の男体山・近くの筑波山などが晴れ渡るとみえるんですよ! なので散歩の途中でたつのこ山に登って景色を楽しむ方が結構いらっしゃいます。
budワンちゃんと散歩されるんですか、良いですね! 私の散歩は一人で散歩ですが散歩の顔なじみさん達と挨拶したり雑談することもあるのですが、あまちゃさんのようにワンちゃん一緒だともっと良いですね。

ribbon 夏子さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budご存じかと思いますが「たつのこ山」から富士山はなかなか見えないのですが、この日はハッキリクッキリ見えたので良かったです。
budそろそろダイアモンド富士の頃なのでカメラマンも数人きてカメラに納めていました。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud太陽からの日差しは大分明るくなってきてますし、一番日の短いときからですと30分は伸びてきてますので「伸びた感」はありますね。おっしゃるように寒さは本格的な時期ですし、もう暫く続きますので風邪などひきませんようにね。
budいつだったかソフィーさんが登った富士山がわが町から見えるんですから幸せな事です。うまくいくとダイアモンド富士も見られることがあるんですよこの場所から!

ステキな写真が撮れましたね!!!
幻想的で見惚れます。

ribbonちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私の写真はなかなか上手く撮れなくて、いつもピントが甘いかなと思っています、絵になる写真というよりも記録写真みたいなものかもしれませんですが、それでも自身でな納得の写真なんですよ。
bud写真でお分かりのように、もう少しでダイアモンド富士だったのですが残念でした。丁度、山頂へ日の入りの日は雲がかかってダメでしたので、次のチャンス(11月20日ごろ)を楽しみにしています。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

夕暮れから、日没までの富士山 素晴らしいですね。
何時も乍 素晴らしい お写真、楽しみに拝見してます。

こんな 美しい景色の見られる所 最高ですね。
町では、ビルやマンションが邪魔して、何も見えませんよ。

早く春来てほしいですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud太陽に対して地球の地軸は23度傾いていますが、夏場はその北地軸(北極)が23度太陽へ傾いています。冬場ははその反対で北極が23度そっぽを向いています。なので夏場の北極は太陽が沈まず東西南北ぐるぐる回り、冬場は太陽が全く出ない日々なのです。そんな関係から日本では夏の太陽は西北よりに沈み、冬場は西南寄りに沈みますので、夏場は当地から見る富士山より右に日没、冬場は富士山より左に日没なので年に2回(11月20日頃と1月20日頃)ダイアモンド富士が見られますのでそのころになるとカメラマンが集まってきます。この日も何人かのカメラマンが来てたのですが、ダイアモンド富士より手前(左)に日没でした。写真の次の日はちょうど重なってダイアモンド富士だったのですが、あいにく富士山頂が雲で覆われていてダイア富士は撮れませんでした。なので日没の様子をUPさせていただいた訳なんです。
budおっしゃるように、街中の公園から遠くまで見晴らせるって幸せな事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レコードプレイヤーがダウンしました! | トップページ | 横綱 “稀勢の里”誕生 »