« カレー、失敗です! | トップページ | 広場のベンチ »

2017年1月14日 (土)

お月さまが美しい!

何日が満月か わかってない私ですが・・・、

このところ
お月さまが とても美しく夜空に輝いてます。

1月11日 午後5時前
Img_0148_r

1月12日 午後5時半ころ
Img_0153_r_2

1月13日夜10時前
Img_0159_r13

・・・こうして観てみると、
夕刻頃の月は夕陽の
影響なのか少し金色に輝くが、
夜の月は銀色に輝いてる。

昔の人は
このお月さまを眺めて
「ウサギの餅つき」を想像したり、
国によっては「カニとそのハサミ」を想像したり、
豊かな心をもっていたと思う!

文学に無頓着な私ですが・・、
好きな言葉 「掬水月在手」。
水を両手に掬えば、空に輝く月にしても我が手中にあり
・・・なんと心豊かな表現なのかといつも感心する言葉です。

かぐや姫がお月さんに居てるかなと夢見るわたし・・、
古の昔もそうだあったように
今現在も
月へのロマンは持ち続けたいなぁ・・・、

カメラ:SX50 HS

« カレー、失敗です! | トップページ | 広場のベンチ »

空模様いろいろ」カテゴリの記事

コメント

今朝6:30に西空に丸いお月様、綺麗でした。東西にある時は黄色に、中天すると白くでしょう。私もそう思って見ています。
月面に人が下りても、やっぱり私の中ではお月様、なのです。(にこにこ)

あのお月様、綺麗でしたよねえ。
まん丸で赤みを帯びてすごい綺麗でしたね。
ワタシも望遠で同じような時間に撮っていたんです。
お月様は色々な顔をしていろいろな場所に
大きくなったり小さくなったり
愉しませてくれますよね

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud地球から約38万kmの彼方に浮かぶお月さまは古の昔から皆の心をとらえてきて色々な想像を掻き立ててきましたね。地球にとってお月さまがあればこそ潮の満ち干も起こる現象ですし大切な相棒なのかもしれませんですね!。お月さまが低いい位置にある時は夕陽の色合いの影響を受けていて、夜も更けて来ると太陽からの光を浴びての月面直接反射光なので白っぽいのかなと自分なりにおもってるんですよ。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私の一番好きなお月さまは、新月からの細い細い三日月が大好きで、いつもうっとりと眺めることが多いのです。そんな三日月も段々と太くなってきて満月までが見ごたえがあって私が好むお月さまで、段々と欠けていくお月さまはほとんど見ないんです、何故ってそのようなお月さまを観てると なんだか寂しくなる私なので、お月さまは膨らむ過程が好きな私です。まあちゃさんはカメラも本格的なのをお使いなので良いなと思っていますが、私の場合はコンデジなのとセンスの無さで、ただただシャッターを押すだけで、なかなかアートな写真が難しです。

本当に久しぶりにブログ拝見しました。昨年の水墨画展も懐かしく、王子界隈の名所等も嬉しく思い出しました、他の、三角草展や、我が守り本尊の成田さんも過去2回程お参りしましたが、いつ見ても立派で、つい本当にお参りさせて頂いた気持ちになりました。有難う御座いました。新年もつい今しがた迎えたと思っていたのに、もう1月も後半、年ごとに1日1日が大事で丁寧に迎えて過ごしたいと痛感の昨今です。満月の月は寒いながらも私もつい見とれて居りました。自然の作る美しさは神がかっていますね。とても気持ちが素直で、真摯になれる一瞬です。そして日没に向かう太陽と富士山の写真も相変わらず素晴らしいショットです。お料理にも挑戦したり、色々な修理を楽しまれて、理想的な生活に拍手。これからも楽しみにと思っていましたら、このpcはどうやら4月で
機能ダウン?事情により廃棄になりそうで、残念ですがブログの拝見も此れまでかと?改めて長い間有難う御座いました。益々のご発展を祈ります。

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budいつのもことながら、ご案内通知を有難う御座いました、おかげさまで今回も素晴らしい水墨画の数々を拝見できて嬉しく思っています。丁度、王子神社で「熊手市」をやってましたので楽しめました。
bud成田山は我が家から30~40分で行けますので気が向くと行って来るのですが、いつもお参りを済ませての日本庭園散策が楽しみなんです。成田山の総本山は京都「智積院」だったとおもいますし、東十条にある地福寺も同じ系列のお寺さんです。
bud私の散歩コース「たつのこ山」の天辺から晴れて雲がなく見えさえすれば11月20日ごろと1月20日ごろの年に2回ダイアモンド富士がみられるんですよ!。それがなかなか雲で見えなかったの事が多いんです。
bud今回、カレーにリンゴのぶつ切りを入れて食べずらくて失敗、仕方なくリンゴを取り除いてから食べました。
budPCはもしかしたらソフトがウインドウズXPでは!? 今はウインドウズ10になってますので、そのソフトを入れ替えれば使えるともいますよ。いずれにしましても今後ともよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレー、失敗です! | トップページ | 広場のベンチ »