« 大寒 | トップページ | 夕暮れの富士 »

2017年1月21日 (土)

レコードプレイヤーがダウンしました!

私のノスタルジック オーディオ。

レコードプレイヤーは1976年7月購入以来

今まで40年間余り

元気よく

レコードを聴くたびに回り続けていましたが・・・、

Img_0013_r

・・・、

レコードを聴こうとスイッチを入れると

プレーヤーは回りかけて(動きかけて)突然ストップしてしまい

何をどうやっても動かなくなりました。

私がまだ若いころ

なけなしの財布をはたいて買った思い出のレコードプレイヤー

ついにダウン(泣きsweat01)!!!!!!!!!!!!!!!!

1月16日の事。

もう悲しいやらガッカリするやらで、元気なくした私、

当時、オーディオ専門メーカーの

山水(サンスイ)のダイレクト レコードプレイヤーで

40年前の物なので

レコードプレイヤー再起は無理かなと思いました。

・・・でも
でも・でも・でも、と思い、
ネット検索すると、

「山水 カスタマーサービスセンター」があって

山水アンプ類(ラジオ部分みたいなもの)は修理はしているとのことで、

問い合わせをすると

“ 見てみます ” の返事!

幸い私の行動範囲だったので動かないレコードプレイヤーを即持ち込みました。

数日後の1月20日 “ 分解精査結果、直ります ” と返事が来ましたので、

修理依頼をしました。

そんなわけで

今日は嬉しい日となりました。

直って来たら

30cmLPレコードまだ100枚近くあるので順次聴いて行きたいと思ってます。

一般的には、
8年を過ぎると電器メーカーへ修理打診しても「部品がないので修理できない」と断られるのが常ですが、40年も経ってるのに修理できるなんて本当にラッキーなことで、嬉しいことしきりです。

カメラ:S5 IS

« 大寒 | トップページ | 夕暮れの富士 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。多くの愛好家がいらっしゃるから、修理に応じてくださるのでしょう。

良かったですねえ。\(^o^)/
ハラハラしながら読んでいました、
あーーよかったですねえ。
40年経っての修理ってすごいことですよね
良かったですねえ。
大事に大事に使っていつてくださいね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! プレーヤーがダウンしてしまって、もうレコードが聴けないと ガックリしてたんです。なにしろ40年前の機器なのと、当時のそれを作った会社「サンスイ」は無くなっているので絶望的でした。しかし、まてよ もしかしたら何処か直してくれるところがあるやもとネット検索しましたら、比較的近くに、サンスイその外部団体(?)で該当する企業があったので助かりました。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud想い出のあるレコードプレイヤーなのでダウンされてちょっと落ち込みましたが、ダメで元々の精神でネット検索したところ、なくなってしまったサンスイその外部団体(?)が「高級アンプのナカミチ」と「サンスイのアンプ」の二社製品の修理をやってるのが見つかり、アンプ(ステレオのラジオ部分みたいな部分)じゃなくてレコードプレーヤーだったのですが問い合わせすると「見てみましょ」との返事で持ち込み検査結果直せるの返事を頂いて安堵してる次第です、ほんとに嬉しいです。

修理が出来てよかったですね~!!!
動かなくなったときのショックの大きさは、とってもよくわかります。
サンスイさんバンザイ\( ~∇~)/
レコード、私も聴きたいですね~。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! なにせ40年前に購入のプレーヤーでしてカートリッジ(針のついた部分)も幾つか持ってますし、聴きたいレコードもまだまだあるし、プレーヤーのダウンで本当にショックでした。おまけにこれを作ったメーカー「サンスイ」はなくなってるし絶望的でしたが、諦めずに修理できるところを探せてよかったです。嬉しいことに、直してくれるところが家から30分少々の所だったのでラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大寒 | トップページ | 夕暮れの富士 »