« 小寒 | トップページ | 凧あげ! »

2017年1月 7日 (土)

ゆったり時間!

どうも人間が古い私なのかな!?

夜空に星がまたたき

静寂の時間が流れ始める頃

そぉっと
30cmLPレコードを回してみる。

懐かしい

若いころ聴いた 音がそのままよみがえってくる・・・、

幸い
あの頃の機器がまだ動いてくれるので 嬉しいことだと思う!

Img_0013_r

Img_0018_r

Img_0019_r

こうして

聴いてみると

アナログの音も

捨てたもんじゃない!

私の
のんびりした気分にピッタシの音が

私の鼓膜をエキサイティングにゆする・・、

この時期は乾燥してるので

音も透明度が増す。

当時、初心者入門グレードの機器の寄せ集めなので

そんなに立派な音は鳴らないけれど

束の間の

私の好きな時間・・・、

追伸:オーディオ時計が「午前2時13分」を示してますが、実際の時刻ではありません。

カメラ:S5 IS

« 小寒 | トップページ | 凧あげ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ゆったりした時間、お好きな音楽、至福のお時間でしょう。
ご自分でメンテなさっておいでですから、更にご満足だと思います。

今、また、レコードが人気が出てきているそうです。
ずっと持ち続けている愛着のある機器の音源から流れ出るふくよかなメロディー・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
いいですよね~~~、癒しの時間ですね~~~。
私は、レコードもレコードプレーヤーも処分してしまって、とても残念な気持ちです。

素敵な素敵な自分時間ですねえ。

ゆったりと時が流れていく・・・・。
それをとても感じました、

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud基本的に音楽を聴くことが大好きなのですが、それよりも ゴチャゴチャと音響機器の操作をすることがもっと好きでして困ったおっさん(私)です。なので現代のメモリーチップに録音しての音楽再生は動いてるものがないので全く性(ショウ)に合わない私で、昔し子供の頃、おばあちゃんちにあった手回し式(ゼンマイ式)の蓄音機があったら あの「しゃがれた音」がいまだに耳にのこってるので蓄音機とそれに合うレコード(78回転)も欲しいぐらいです。いずれにしても至福の時を過ごしました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今、レコードが復活気味ですが中にはレコードジャケットを楽しむお方もいらっしゃると聞きます。私の場合は、音楽を聴くことも好きですが、あの古びたオーディオ機器を操作することが楽しくてその雰囲気の中に入り込めますので本当に楽しい時間です。今心配なのは、古い機器ですのでいつダウンするかわからないのが心配です。一番古いのが1970年ものプリメインアンプ、次に古いのが1976年ものレコードプレイヤー(写真)なんですよ。古いのでそれなりにくたびれた音になってますが・・・、

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud不思議なものですね、若いころから使ってるオーディオ機器なので今もって大切な道具の一つなんですよ!。今ではメモリーチップに音楽を入れて簡単に聴けますが私には あまり向かないいんです、どうしても目の前でテープレコーダーが回ってるとかレコードが回ってるとかしてた方が落ち着くので いまだに古い機器を大切に使っています。車の中だけは今風にメモリーチップに好きな音楽芦入れて、そのチップをナビに差し込んで聴いています。今回はLPレコードを何枚も掛けて聴いて楽しんでます。

どんぐりさん、先ほど.ブロ友さん達は七草前に更新しみんな凄いなと・・・
新年から私のクリニックや歯科は2人で毎月一度メンテナンスに行き
歯科は裏なのでいいですが、その日の午後は整形外科で理学療法
と、骨を強くする薬を貰い.七草過ぎてカラになりました。

どんぐりさんの、レコードLP懐かしいですね,何十年前はレコードLP盤
が.私が持って来たのを合わせると150枚もっとあったかもsign02
姪夫婦が、ほしいと持って行き.持っていたいLPだけ私は取って
主人は、カーペンターズ全部持っていて「今思えば遣るんじゃなかった」と言って
ます(ノ∀`) アチャー スピーカーはいいのがあるんですが、ステレオが
使えなくさの他 "エアコン.全自動洗濯機.も取り替えなければdollar
貯金をおろして何とか取り替えようかと話してますhappy02
トイレも、オシュレットの所から水が漏れていて.オシュレット使えなくしてれば
大丈夫と大工さんに言われ.先ゆきトイレの便座も交換です。
出費が多いです。。。今はCDになり.どんぐりさんのLP盤見て懐かしく
針を載せたときの音もいいんですよねnote
私は、松原健之さんと ムード歌謡コーラス「純烈」のファンにもなり.リードボーカルの白川裕二郎さんの,健之さんと違った甘い声優しい歌声でYouTubeで聴いて.ベストアルバムも買いましたhappy01

遅れましたが、明けましておめでとう。fuji
今年もよろしくお願いします。

私も、レコードに針を落とした時の
ジジジという音が好きです。
もうステレオもレコードも処分したけれど
懐かしいですね。
最初に買ったLPは、松山千春でしたよ。happy02

ribbon mikkoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうですか!歯医者さんと整形外科さんと 色々忙しかったですね、新年の挨拶より健康の方が優先して当然ですのでブログ更新は遅れたって大丈夫だし、ブログ友へも訪問も遅れたって大丈夫ですよ! お医者さん関係がひと段落して早速に私のブログに訪問頂いて有難う御座います。
budブログに載せた私の古いオーディオ(自分ではノスタルジックオーディオって呼んでるんですよ)は1970年代から少しずつ集めたものなので どの機器も経年変化でそんなに良い音はしなくなってるんですが、一応元気に動きますので今もなを使っています。おっしゃるように皆さんレコードは処分されていますが、最近 30cmLPレコードがやや復活気味でパソコンにつなげて聴けるレコードプレイヤーもあると聞きます。
budmikkoさんは好きな歌手さんなどいてCDで聴いたり、カラオケ順子さんで楽しまれて素敵な趣味で良いですね。
bud生活に必要な製品(エアコン・TV・洗濯機・ウオシュレットなどなど・・・)って壊れ始まると いろいろと続く事がありますので困りますね、我が家でもそういう経験ありますよ。

ribbonmichikoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこちらこそ本年もよろしくお願い申します。
過ぎゆく時間って早いものですね、今年も幕をあけてもう8日を過ぎようとしています。
あッ9日になってる!。自分の行動が鈍間になってるためか時間の経つのが速くて困ります。欲を言えば一日が36時間ぐらいあったらいいなといつも思う私です。えッ 12時間増やしてなにすんの?と聞かれますか! ・・それはね、色々趣味(オーディオ、車いじり、ミニドライブ、写真など・・、)の時間に使いたいんです(笑sweat01)。
bud私はレコードまだそのまんま持っているんですよ、幸いレコードプレーヤーが元気なので今でも気が向くとレコード回すんです。
・・・松山千春さんは私も好きで今はCDで よく聴いてるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小寒 | トップページ | 凧あげ! »