« 雪割草と凧揚げ | トップページ | レコードプレイヤーがダウンしました! »

2017年1月20日 (金)

大寒

今日(1/20)は二十四節気の『大寒(ダイカン)』を迎えました!

大寒:
極寒の候。寒さがさらに厳しく、1年中で最も寒い時季で、この時期はお酒などの造りが本格的になる時期で吟醸酒とか大吟醸とかを仕込む時期でもあるんですよ!
お味噌、お醤油、寒天なども造り盛んな時と思います。

我が家では、
数年前、ブログ友さん
がら頂いた日本水仙八重が咲き始めました!

Img_0033_r

Img_0034_r Img_0035_r Img_0036_r

“ 冬来たならば春遠からじ ”
「大寒」の次は「立春」ですから
寒さも
もう少しの辛抱ですね・・、

そんな季節
今日は「大寒」を迎えました!

【一言】
灯油を買いに行った時のこと・・・、
若い店員さんが、今日は冷えますね! というので 私の財布も冷え込んでます! と返しましたら、その店員さん「そうですよね! この寒さだと灯油いっぱい使うからお金が足らなくなっちゃいますよね! だって。
私の言った「財布が冷え込んでる」の意味が伝わらなかった。私は思わず苦笑!。

カメラ:S5 IS

« 雪割草と凧揚げ | トップページ | レコードプレイヤーがダウンしました! »

季節」カテゴリの記事

コメント

八重の日本水仙、可愛く咲きだしてくれました。先ほど牡丹雪がちらちらです。積もるほどではありませんが、寒い日です。
灯油も値上がりだそうですね。

どんぐりさん、こんにちは~

ブロ友さんからいただいた八重の日本水仙綺麗に咲いてますねbud
今日は大寒 寒さが厳しく一年中で最も 一番寒い時季
そうですね、寒い時はお酒等を仕込むのも大変な時期ですね。
佐々木蔵之介さんのご実家が佐々木酒造で今弟さんの晃さんが
社長で従業員の方達と大変でしょうね。

寒い冬は苦手なので早く春が待ち遠しいです(*^ω^*)ノ彡
一昨日.主人前立腺のMRI検査を受けに大宮新都心に新しく建った
日赤に行き往復 支援の人にお願いしましたrvcar
新しい日赤は13階建ちで院内も明るく通路も広く トイレも車いす用のも
多く.今度の日赤のが解り易いですhospital
ピー助は虹の橋に逝き6年経ちましたけどいつも見ていてくれてますchick

BGMの下に🎵言葉足らずのメロディ🎵純烈のところを押して
リンクすると両親への感謝の歌聴けます.歌詞は純烈が書きましたnote

山里の家にいたころ、庭に水仙が咲いていました。

懐かしいです、(#^.^#)すいい香りを放ってくれますよね

私の財布も冷え込んでいます。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budその節は有難う御座いました、ご存じの様に昨年は咲かなかったのですが今年はいくつもの蕾を持ってくれていて、一つ二つと咲き始めましたので、とっても嬉しく思っています。 
budこちらでも朝方がサラサラな粉雪がひらひら空から落ちてきてましたがほどなく止んでしまいました、しかし寒さはシッカリした気温の低さの一日でした。
bud灯油って結構値段が上下しますし販売店によって価格が色々なのも面白い商品と思います。

ribbon mikkoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud佐々木蔵之介さんは、ご長男さんで、ご次男さんが酒蔵を継いで頑張っていらっしゃるんですね! 地酒的な酒蔵には、その柱や梁などに「家付き酵母」といってお酒を発行させる酵母菌が住みついていて、その事が各地酒蔵の日本酒を個性的な味にしてると聞いています。
budご主人の医療検査、新しい医療施設で受けられて良かったですね、きっと納得のいく 検査ができたことと思います。
budピー助ちゃんはいつもあなたのそばを飛んでいるようで良かったですね。
bud純烈の「言葉足らずのメロディー」素敵でした、You Tubeの照会ありがとう!

ribbon あまちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「山里」ですか!良いですね、素朴な雰囲気が大好きな私ですので、里山の風景とか、山里に住む方々に憧れます。学生の頃、一人で良く北海道を旅しましたが名所旧跡よりも何もない野原とかに行きつくとほんわかほんわかした気分になったものです。
bud水仙の花って色々ありますが素敵で好きなお花です。私的には、昔々水辺には「水の仙人」、山には「山の仙人」、海には「海の仙人」たちがおって、水辺の仙人がお花になったのが「水仙」と何かで聞きかじったことがあるので、そんな思いで「お花の水仙」を眺める私です。
bud私の財布はいつも隙間風が吹いてるんですよ、なので背伸びせず身の丈サイズでの暮らしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪割草と凧揚げ | トップページ | レコードプレイヤーがダウンしました! »