« 迎春 | トップページ | 小寒 »

2017年1月 4日 (水)

事始め!

clover1月2日のこと!、
夜空に浮かんだ
お月さまに金星が寄り添うように
光輝いていました。
それはもう
写真では表現できないほど
美しかったです。

Img_0001_r_2

Img_0004_r

clover1月3日のこと!、
今年は三が日のうちに初詣が出来ました。
毎年の事ながら
「千勝(チカツ)神社」へ・・・、
隣町の氏神様なのですが
毎年、年初の通り道なので参拝してきます。
Img_0021_ra

大鳥居を く ぐって、
なだらかな坂と数段の階段を
何度か繰り返して、昇ると・・・、

Img_0023_r

本堂が目に飛び込んできます・・、


Img_0028_r

参拝客の長い行列ができてました・・、
Img_0029_ra

Img_0030_ra
(↑・↓)ちょっとピンボケになってしまいましたが雰囲気だけでも!
Img_0031_r

おぉ~!
今年は「酉年」だ!!

Img_0032_r

Img_0033_r_3

(↓)千勝神社、全貌ではこんな感じです。
Img_0027_r

・・・
隣接する牛久沼へ出てみると、

Img_0013_rabz
釣りをする人・ウインドサーフィンをしてる人など、
Img_0018_r_3 Img_0016_r Img_0017_r
どこか
のんびりとした光景が印象に残りました。

・・・、
cloverこうしてブログ書く
今日は
はや4日です。

今年1年の
無事を祈って
酉年の
穏やかな滑り出しです。

カメラ:SX50 HS

« 迎春 | トップページ | 小寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お月様のすぐそばに金星、私もはっきりと見ました。1/2の朝のブログで知りました。
緩やかに並ぶ、その程度が良いですね。身動きが取れないほど、それもかなりの時間待ったり、僅かに進んだり、そんな初詣でした。
同じ混み具合なら、もう1度はノーサンキューです。

私も三日月様と金星のコラボを19時頃見ました。

すごいきれいで、ベランダで、
しばらく眺めていました。

綺麗でしたよねえ。
ダークダツクスの歌に題名は忘れたけれど
🎵三日月様の真ん前で一つの星が・・・
 誰ても人に言えぬ悲して言葉あるのさ・・・
そんな歌を想いだしたんです
次の日は、金星は、下の方に離れてしまいましたね

今年は色々遭ってまだ初詣行ってないんです、

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

しりとり575への、コメント有難うございます。
励まして頂き 嬉しいです。後期~光輝 で頑張ります。

三が日もすみ、4日 酉年の神社 綺麗です。賑わってますね。
今年も、素敵な写真拝見に、訪問さしてもらいます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud何気なく夜空を見ると美しいお月さまに寄り添うように光輝いていた金星。その美しさに魅了されました。思わず家に戻ってコンデジにて撮った写真です、金星に後光が輝いて写りましたので満足な写真です。
bud千勝神社、普段は参拝客と出会えないのが通常なので、これでも大変込み合ってるんですよ、おっしゃるように私も人込みは苦手ですが、今回の順番待ち行列は混雑にまでならない人込みでしたので、並んでの参拝を済ませました。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこの日の夜空綺麗でしたね! 思わず見とれましたが、あわてて家からコンデジをもって出直しての写真です、カメラのピンが甘いですが私のカメラ下手の事を考えると、何とか使えるかなとブログにUPしました。そうですか、おっしゃる「ダークの歌」いつの日か聞いてみたなと思いました。
bud近年は改めての初詣に行ったことがないのですが、年初に通る道に「千勝神社」があるので、ちょこっと道草的に寄っての参拝を済ませるんですよ・・・、

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 私も光輝へ入り始めていますので、気持ちの上では「光輝~!」などと思ってるんですよ。でもね、私の場合は あんまり頑張らないで、身の丈サイズの のんびり生活がいいと思ってるんです。
bud昨年の10月中旬から私事多忙で過ごしてまいりましたが、ここにきてやっと平常に戻ってきた私の生活ですが、今年も年初めに変わりなく参拝できましたし、これからの月日も出来るのであればマイペースのスローライフをしていきたいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迎春 | トップページ | 小寒 »