« 事始め! | トップページ | ゆったり時間! »

2017年1月 5日 (木)

小寒

今日(1/05)は二十四節気の小寒(ショウカン)を迎えました。

小寒:寒の入りで、寒さが本格的になり始める頃・・。

我が家の
小鉢の中に「雪割草」があるのですが、
今年も
蕾を持ってくれました!

Img_0034_r_4

拡大してみると蕾が見えます!
Img_0037_r

良くみると、ほどなく咲きそうな勢いです。
Img_0040_r

まだちょっと早いけれど
この
寒さの中での開花は嬉しく思う!。

イメージとしては
モノトーンの世界が広がるかな
この季節。
小さい小さい花なれど
健気に咲こうとしてる「雪割草」に
元気をもらう・・。

そんな状況のなか
今日は「小寒」を迎えました。

寒さが本格的になり始める季節・・、
皆様にはどうぞ
風邪などひきませんよう
ご自愛くださいね。

カメラ:SX50 HS

« 事始め! | トップページ | ゆったり時間! »

季節」カテゴリの記事

コメント

雪割草、嬉しいですね。綺麗な色、もう咲きかけていますね。葉が赤くて寒さにしっかりと耐えています。
強い寒さを何回か越して暖かい春、待ち遠しいです。

今日はとても寒いですねえ
咲きだしたお花が縮んでしまわなければと思ってしまいました
厳寒の中で健気に咲くお花は元気をくれますよね

budあけましておめでとうございます。

大好きな雪割草!蕾が見えますね~。
寒いときに咲く健気な可愛い花、開花が楽しみですね。

三日月と金星、京都でも見られましたよ。
感動しながら撮影しました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう春の気配が感じられますね
こちらはあと 3ヶ月は我慢です
どんぐりさんの 花便りでほかほか気分にさせていただきます

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 雪割草は数年前に、その展示会(鉢植えですが)に行って入手したのですが、お花音痴の私にはまったく育てられないかと思っていましたが、佐渡などに多く自生してると聞きましたので、佐渡の南斜面の雪解けが始まる雰囲気を想像しながらの丹精してきましたが、おかげさまで今年も第一弾が咲いてくれそうなので嬉しく思っています。
bud当地では3月上旬に咲くのが標準かなと思いますので、今回はちと早い雪割草です。

ribbonまあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今年のスタートは穏やかな日和が続きましたので、今日の寒の入りから平年並みの気温になると天気予報で話してましたので、おっしゃるように寒さが身に染みるかもですね。私はどちらかというと体温が低め(35度以下が比較的多い)なので風邪などひかないように気を付けています。
budしかしこの寒さを待っていた酒蔵ではもっとも高級な吟醸酒などの仕込みに力が入る時でもあるんですよ!

ribbon magamikさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budご無沙汰していて、年初めやっとmagamikさんところへ足跡を残せたのですが早速訪問いただき有難う御座います。
bud2日の「金星とお月さま」はとても美しかったですね、見とれてしまいました。magamikさんもご覧になってたんですね!。
bud雪割草は数年前 偶然入手したのですがうまく育てられないと思って今のですが、今年も花を咲かせてくれそうなので嬉しいです。
・・・こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud寒い寒いといっても、ソフィーさんに笑われてしまいそうな寒さな当地で、このところ日差しに力強さを感じていますが、寒さは当地なりにしっかりした寒さになってきました。
budかつて札幌の雪まつりに行ったとき、一眼レフカメラ(当時は」フルム)のレフが凍り付いてシャッターが切れなかった思い出があるりますが、当地では全くそのようなことのない寒さですが、それでも寒いので春が待ち遠しい私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事始め! | トップページ | ゆったり時間! »