« ゆったり時間! | トップページ | カレー、失敗です! »

2017年1月11日 (水)

凧あげ!

まだ
お正月の空気が残る時なので

この時期だけの楽しみ、凧あげをしてみました!

いつも散歩に行く「たつのこ山」の隣の駐車場で・・・、

Img_0078_r
 updown  updown  updown
Img_0078_ra

Img_0079_r

Img_0073_r

Img_0077_r

「凧あげ」 しながら写真を撮るのって結構 忙しいんですよ!
凧が安定してきたとき
片手(左手)で凧糸をもって
片手(右手)でカメラで凧を追って パチリッ!

冬の冷たい空気の流れを読みながらの凧揚げ
この日は
ほとんど無風状態!

かすかな風の動きを頬で感じ取って、
風上に背を向けて
風しもへと
凧を上げていきます。
風がなく 皆が凧あがらない時、上げるのが好きなんです・・。

勿論
普通のそよ風の時は
凧がグングン 手で持つ糸を引くので
引き合う
そのだいご味は
釣りで
魚が針に掛かった引きにも似たエキサイティングな感覚・・、
楽しいですョ! 凧あげ!!

カメラ:SX50 HS

« ゆったり時間! | トップページ | カレー、失敗です! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

カイトと子供の頃に呼んでいた凧です。小さいころは四角い凧か奴凧でした。としても揚げた記憶は2回くらいです。今ほど家が密ではなくて電線も少なかったとしても、田畑は少なくなりつつの時代でした。
器用に揚げながらお撮りに、凄いです。

あーー楽しいそう。(#^.^#)
開いたとたんに懐かしい凧・・(*^_^*)
・これは「カイト」?と思ったんです、
子供が小さなころ、山里の原っぱでよく上げました、
それにしても、
器用ですねえ。全ておひとりでやったんですよね。
転ばないでよかったですねえ。

ribbon- - -さんへsign01(もしかkazuyoo60さんコメント有難う御座います!?)note
bud私の凧もカイトの部類に入るのかもしれませんですね! テレビで見たのですが、2本だか3本だかの糸が手元までつながっていて、その糸を操ることで空に上がった凧が右に左にあるいは宙返りと自在に動き回る凧でいいなと思い捜したのですが、今使ってるタコ糸1本の凧しかありませんで、その凧を空に上げてる私です。なので ただ空に上がるだけの凧なんですよ。
※↳ ⇒[1/12追記、kazuyooさんでした!]

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud幼稚園~小学生ぐらいの子供が傍にいてたら大丈夫なのですが、私(大人)一人で凧あげするって ちょと勇気がいります。しかし お正月の空気が残るこの時期ですので勇気を奮って凧をあげてみました。UP写真ぐらいの高さまで凧をあげると地上と上空とては風の強さや向きが異なるので、その上空の風を手元の糸で感じながらの凧あげは結構エキサイティングなものを感じて面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆったり時間! | トップページ | カレー、失敗です! »