« 水仙の花 | トップページ | 蝋梅 »

2017年1月29日 (日)

春への兆し

まだ
  寒の時期。

風のこない陽だまりに佇むと
もう
春のにおいがしてくる・・・、

小鳥たちも
   騒ぎ出すこの頃、

私の心も
ほんわか気分が頭を持ち上げて来る・・・、

Img_0476a2_r
写真の小鳥は「ジョウビタキ」。

まだ
冷たい風が揺れるなかで
日差しにつつまれると
少しだけ
   春の気分。

※【追記】
写真の野鳥は「ジョウビタキ」。
ブログ友達『
まあちゃのぺーじ さん』のコメントで知ることが出来ました!
まあちゃさん有難う!

カメラ:SX50 HS

« 水仙の花 | トップページ | 蝋梅 »

私の点描」カテゴリの記事

コメント

前回の水仙といい
今日の梅と小鳥の姿に
一足先に 春をいただきました

ごちそうさまあ~~笑

札幌市は 明日内の前の道路を排雪してくれるそうです
少しはすっきり 春気分になるかしら??

ジョウビタキ可愛いですね。
着ようは散歩していたら
温かくて少し汗ばみましたね
確実に、春は、傍に来てるんですねえ。

今日は暖かくて散歩日和ですね。
最近は寒すぎて
たつのこ山から遠ざかっています。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですか! 家の前の道路除雪ですか、良かったですね!真っ白になったソラマメ君も動きやすくなりますからよかったですね。当地と違って本格的な寒さのお住まい地区ですから外は凍てつくことも多いのかなと思いますが反面お家の中はぽかぽかなのともっています。しかしもう少しの辛抱でお住まいの所でも春がくると一斉に花咲き乱れるのでしょうね!こちらでは一足先に梅が咲き野鳥と少しだけ春の気分を味わえました。
budそちらでは今年ももうじき「雪まつり」がやってきますね、寒さを忘れる「雪まつり」ですからいつもいいなと思っています。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud写真の野鳥は「ジョウビタキ」ですか、私は良く解っていなかったので名前が分かってとても嬉しいです、ありがとう!写真に写った「ジョウビタキ」は梅の花を撮ろうとカメラを向けてたところ、飛んできて枝先に止まったのでそのままパチリッ! ラッキーでした。
budこれから先はそろそろ「三寒四温」の時期になっていくのでしょうと思っていますが、今年は何故か春が待ち遠しいく感じています。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud外へ出ても過ごしやすい気候でしたね、そろそろ散歩もしやすい季節に差し掛かってきましたね、昨年はほとんど毎日「たつのこ山」から夕刻の西の景色を撮ってきましたが、今年に入ってからは気ままに「たつのこ山」なので他の場所も散歩したり楽しんでいます。
bud夏子さんHPの「ミニ番傘」素敵ですね、どうやってつくられたのか開いたり閉じたりできるなんてすごいです、手先が器用なんですね。

ジョウビタキちゃん、綺麗な胸の色です。我が家にも来てくれていたのに、今冬は見ていません。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud梅の花が目に飛び込んできたので、梅花を撮ろうとカメラを向けたいたところの枝先に小鳥が止まったので思わずパチリッ!。 ・・で、なんもかも無頓着な私ですので、何の野鳥かな綺麗な色してるなと思ってましたが先のコメントで「ジョウビタキ」と知ることが出来ました。たった1枚の写真ですが「梅花に野鳥」の構図が季節を表せたかなと自己満足した1枚の写真になりました。
bud以前にkazuyoo60さんちにも飛来されてるとこ事、これから来るチャンスあると思いますので飛来するといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙の花 | トップページ | 蝋梅 »