« 熱帯魚水槽にも春の気配・・、 | トップページ | やっと咲き出しました! »

2017年2月20日 (月)

最近、撮ったお花 と 梅干の詩

川津桜
Img_0936_r

Img_0941_r Img_0943_r

Img_0946_r Img_0940_r

福寿草
Img_0887_r

Img_0896_r Img_0999_r

まんさくの花
Img_1001_ra

Img_1000_r Img_1003_r

サンシュウ(蕾)
Img_0962_r

白梅
Img_0967_r

Img_0977_r Img_0987_r

紅梅
Img_0989_r

Img_0979_r Img_0980_r

まだ肌寒い空気の中

色々な お花が咲き出したこの頃です。

・・・、

以前、ブログ-Ⅰにも書きましたが・・、

梅干しの詩 

二月三月 花盛り
うぐいす鳴いた
春の日も
たのしい時も 夢のうち

五月六月 実がなれば
枝からふるい落とされて
近所の町へ 売り出され
何升何合の計り売り

もとよりすっぱいこのからだ
塩に漬かってからくなり
紫蘇に染まって赤くなり

七月八月 暑いころ
三日三晩の土用干し
思えば つらいことばかり

これも世のため 人のため
しわがよっても 若い気で
小さな君らの 仲間入り
運動会にもついて行く・・・、

※(昔、尋常小学校の教科書に載っていたとか・・、)
私の人生の応援歌になってるんですよ。

カメラ:SX50 HS (撮影場所:茨城フラワーパークImg_0922_r

« 熱帯魚水槽にも春の気配・・、 | トップページ | やっと咲き出しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河津桜も綺麗に咲いて、福寿草もです。
梅、マンサク、サンシュユも、春が来ました。奈良は曇っていて風が強いです。気温は高くなる予想ですが。

綺麗ねえ
凄いきれい・・・春が来た、
そんな感じがしました。

(♪
私は真っ赤なリンゴです〜
お国には寒〜い北の国〜
リンゴ畑の晴れた日に・・・・。

よく子供の頃歌っていた歌が
急に口から飛び出しました、
面白いよねえ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budブログを始める以前には今回の花名も全く 判らないものばかりでしたが、いつも色々なお花の名前を教えて頂いて久しく 私なりに花の名前も少しは覚えまして嬉しく思っています。これからの季節は色々な花が咲く時期なのでとても嬉しく思う時期でもあります。
bud今日の当地は「晴れて風が強くて、のち夕刻から豪雨のち曇り」とめまぐるしい天気でした。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこれからの季節は暖かったり寒かったりの気温を繰り返しながら、時には強い風も伴いながら、だんだん心地よい陽気へとなるのと思います。写真のように「青空と色濃い河内桜」はコントラストの案配がよく 色々なお花と共に早春の雰囲気を出せたかなと自己満足しています。
bud「梅干しの詩」、詩の文章しか知らなくて、題名は私が勝手に付けたものなのですが、風の便りに「尋常小学校の教科書」に載っていたと聞いたことがありますが、私の人生の応援歌になっています。 ・・・まあちゃさんは「♪私は真っ赤なリンゴです~・・」が元気の出る応援歌なのですね、良い歌ですね!

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

2月も残りわずかに。今日の大阪は平年並みみたいです。

2月・・・・早春の花・・・元気よく咲いてますね。
私も、公園の梅 観に行こうと思ってます。

梅干しの歌 拝見。昔人間だけど、初めてです。有難う。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおっしゃるように2月は何かが速く進みますね! 2月は別名「にげつき」と言われることもあって誰しもが速く過行く月なのかもしれませんね!。
しかしながら、これからの季節は色々なお花が咲き出しますし小鳥たちもさえずりだしますし希望が湧いて来る素敵な季節の始まりなのです。
・・・この季節に私が大好きな歌、「早春賦(♪春は名のみの風の寒さや・・・)」が心地よく聴けるピッタシの季節ですね
bud「梅干しの詩」は私の大好きなエッセイでして、辛い時にいつも私を元気にしてくれる詩で、特に「楽しいときは夢のうち」・「世間に放り出されて」・「色々な試練に耐え」・「辛いことばかり」・「でも頑張る」と綴る意味の言葉を「梅干し」のできるまでに例えた詩に我も頑張らねばと勇気付けられるんです。

お花たちがとっても素敵に撮れていますね!
福寿草の撮り方など勉強になります(*^。^*)

梅干しの歌は知りませんでしたが、最後の「しわがよっても若い気で」なんか同調できますね(^ ^;)

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budあららららッ! 写真ほめられると なんだか居心地がむずがゆくなります。 だって本人にしてみれば 今一つシャープな感覚がなくて どうすれば 何かを物語れる画が撮れるかなと思ってるんですが、いつもスナップ的な写真で終わってるので・・。
それでも、まッいいか!っと思いながら気楽なシャッターで楽しんでいます。
bud古い話ですが「梅干しの詩」は風の便りにききますと尋常小学校の教本に載ってたと聞いたことがありますし、数年前にはNHKの「♪みんなのうた」でメロディーを付けて歌ってました。いずれにせよ現代では言葉の表現が今とはすこし異なってるかと思いますが 私の場合は気分沈んだ時はいつも思い出しては元気を取り戻してるエッセイなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱帯魚水槽にも春の気配・・、 | トップページ | やっと咲き出しました! »