« 雨水 | トップページ | 最近、撮ったお花 と 梅干の詩 »

2017年2月19日 (日)

熱帯魚水槽にも春の気配・・、

熱帯魚の水槽は

常時24~25℃の水温を保ってるのに・・、
夏場は気温で水温少し上がります

巷で春の気配を感じ出すと

水槽内の水草も新しい葉を伸ばしだす。

写真の若草色の水草が新葉。

年間通して

ほぼ一定の水温なのに

水草は何で季節を計ってるのだろう!?

いつも不思議に思う。

Img_0054_r_12
ちなみに我が家の「エンゼルフィッシュ」は現在23尾です)。

熱帯魚水槽にも春の気配がうかがえるこの頃!

・・・、
【追記】

思えば5年3ケ月前の11月下旬(↓)に我が家で孵化したエンゼル・・、
Img_1957a
生まれたては

1~2mmほどでメダカみたいな体形で、

プランクトンをエサにして育てたエンゼルです。

・・・、

こうして水槽の中でも

少しづつ春になってくるんですね!

カメラ:S5 IS

« 雨水 | トップページ | 最近、撮ったお花 と 梅干の詩 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

我が家のヒメリュウキンカは南側にはあるのですが、隣家の陰になって咲くのが遅いです。まだ最初の花が1輪だけです。
23匹のエンゼルフィッシュちゃんたち、元気で良いですね。

ほんと不思議ですねえ
水草も光の加減を感じるのでしようか
素敵な熱帯着を飼育しているんですねえ。
可愛いでしょうね。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか、kazuyoo60さんちは早くに「ヒメリュキンカの蕾」がUPされてたので、もう何輪も咲いてのかな思ったもので、失礼しました。我が家の「ヒメリュウキンカ」の蕾に気が付いたら一気に伸びてきて翌日に開花でしたのでちょっと驚きでした。
budエンゼルは大分少なくなってきまして、現在はちょうどよい数になりましたが、すでにご老体です。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ!毎年の事ながら春になってくると水草も新しい “葉” を伸ばしだしますので、毎年の事ながら何で季節を感じるのだろうかなと思っていましたが、言われてみれば自然の光の変化をかんじてるのかもしれませんですね。
budエンゼルは生まれた時はメダカの小さいみたいな体形でしたが、成長するにつれ、背びれと腹びれがそれぞれ上と下に伸びてきて大人のエンゼルフィッシュの体形になったんですよ、魚も飼育してると色々な表情(お腹空いてるとき、つまらなそうなとき、好奇心旺盛な時とか、そのほか色々)が見受けられるので面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨水 | トップページ | 最近、撮ったお花 と 梅干の詩 »