« 春へ・・・、 | トップページ | テープ デッキから異音! »

2017年2月14日 (火)

雪割草

今年も「雪割草」がちらほらと咲き出しました!

雪解けの始まった
その合間から
顔をのぞかせて咲くのかなと
想像してる私ですが・・・、
実際には
雪国で見る機会のない私なので、あくまでそんな想像をして丹精してます。

花の大きさは
ご存じのように「小指の先」ほどの大きさです!

Img_0729_r

Img_0730_r Img_0731_r

上手い事
育てられてない私なので
ちょっと
貧弱な雰囲気の「雪割草」ですが
それでも
私のもとで
毎年、
花を咲かせてくれるので
とっても
嬉しいことなのです。

今年も
こうして色々なお花が目を覚ましはじめ
段々と
春色の世界へとなってゆくのだろう・・・、

カメラ:SX50 HS

« 春へ・・・、 | トップページ | テープ デッキから異音! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪割草って
まだ見たことが無いような気がします。
あったかも知れませんが全く記憶にないんですよ。
花木屋さんに行って一鉢買ってみようかな。

綺麗に咲きましたね。可愛い花です。上手にお育てです。

こんにちは
少しお出かけしてました
雪割草って本当に可憐なお花ですよね
春を知らせてくれているんですね。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud花の大きさは「セツブンソウ」ぐらいっだったと思いますが、雪割草は色々な種類の花の形があるので、色々な花形が見られるチャンスがあると良いですね!。
bud花木屋さんに並ぶとしてももう少し先なのかなと思いますが、2月下旬から3月にかけて「雪割草展(鉢物)」があったりしますので、何処かの展示会ご覧になれるといいですね!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud何年か前、はじめの頃は私には「雪割草」を丹精するなんてとてもじゃないけれど無理と思っていましたが、きっかけは「雪割草展」に行ったときに愛好家の方から一鉢頂いたのがきっかけでした。
bud頂いておいて枯らしては申し訳ないと「雪国の春の頃をイメージしながら」の懸命の丹精した結果、毎年花を咲かせてくれるので嬉しいことです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおかえりなさい! ・・関東は相変わらずの乾燥しきった乾乾(カラカラ)天気の空気で風邪なども流行ってるのですが、時には遠くへお出かけも良いですし、行ってこられて良かったですね。
bud今「雪割草」は6鉢あるのですが、どの鉢も小さな蕾を見せてくれていますので、しばらくは「可愛いお花を楽しめそうです。

あの雪割草、こんなにたくさん増えたのですか!
上手に育てられてます(*^。^*)
咲いてくれると嬉しいですよねd(^-^)

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud「雪割草の鉢」が増えたのは事実なのですが、花から種を採って、育てるのは「雪割草」愛好家の方でも丹精しても種まきしてから早くても3年はかかると聞いています。私の場合は毎年行く「雪割草展」で気に入った鉢があると買ってくるので、その鉢が6鉢になったという訳なんです、説明不足で失礼しました。
budそれでも丹精していて毎年 花を咲かせてくれる「雪割草」なので嬉しいんです。 ・・なにせお花音痴の私が面倒を見ての事なので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春へ・・・、 | トップページ | テープ デッキから異音! »