« 節分 | トップページ | シジュウカラとメジロ »

2017年2月 4日 (土)

立春

今日(2/4)は、二十四節気の『立春』です。

立春:春の気を感じ始めだす頃・・、

燦々と そそぐ陽も

だんだんと春色になってきたこの頃・・・、Img_0488_r

しかし

風は冷たく 碧空のもと

梅花が

この季節に彩を添える・・、

Img_0489_r Img_0490_r Img_0487_r

誰に出会ったのだろう

ぽぅっと

頬を染めたような紅梅

春の甘色が素敵に花開く・・・、

Img_0482_r

心地の良い季節への幕開けの時

まだ

咲かずとも

色々なお花がその咲く準備を始めだす、、、

今日は「立春」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 節分 | トップページ | シジュウカラとメジロ »

季節」カテゴリの記事

コメント

綺麗な光です。白梅も紅梅もあちらでもこちらでも咲いて可愛いです。

春になっていきます、
今日は、とても温かくて
春が来たなあと感じてるんですが
明日は雨みたいですね。

風邪は大丈夫ですか?

お久しぶりですがお元気に散策を続けられているご様子が嬉しいです‥☆さて、先ほど、ネットのトピックスにこの記事が‥それで、早速ページを開いてみましたが‥どんぐりさんのページは春のおとずれに感激している記事でした、牛久観察の森ですかしら?この場所は‥そして、ネットの記事を取り合えず‥
都心からの期間限定「ダイヤモンド富士」時事通信 2/4(土) 18:44配信

新国立競技場の建設が進む明治神宮外苑(東京都新宿区)で4日、富士山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られた。旧競技場の解体で眺望が開けたため富士山を望めるが、工事が進むと再び隠れてしまうという。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud太陽とカメラレンズの角度で、写真のような光はファインダーに出たりでなかったりするのですが、今回も「梅の木」をアングル内に入れて色々な角度を試して、光輝いた角度でパチリッ!です。
bud写真ってなかなか難しい所があってなかなか気に入って構図だ取れない私ですが、それでもめげずにカメラのシャッターを切って楽しんでいます。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud四季折々それぞれの季節を味わうのが好きな私ですが、寒い冬も大好きなのですが気が付くと春の声を待つ私がいてるのも事実です、なので春の気配を感じるとやはり嬉しく思います。これからは一雨ごとに春の香りが増すのでしょうし草木も一雨ごとに芽吹き始めるでしょう。何かが新しい雰囲気をもたらす春って素敵ですね!そんなに思います。
bud風邪は十数年引いた事がなかった私ですが、昨年10月から1月中頃まで私事多忙でストレスがたまったのでしょうか疲労困憊の為か指先を怪我するし、ついに目が「充血と痛み」、そして「のど風邪(熱なし)」に見舞われてしまいました。しかし音楽を沢山聴けたことが救われましたよ(笑)。お陰様で怪我回復しましたし目も落ち着いてきましたし ここ2~3日風邪も 少し楽になってきました。

ribbon ひまわりママさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこちらこそご無沙汰してますが、相変わらずの生活をしています。記事UPの写真は私の時折行く大好きな場所で春の雰囲気を少し出せたかなと自己満足の写真です。
bud昨年までは毎日「たつのこ山」からの夕方の空を撮りましたが、今年から気ままに行ける時だけ「たつのこ山」にての夕空写真を撮ってるんですよ!  ・・この時期は色々なところから「ダイアモンド富士」が見られますね、その「ダイア富士」を見られる場所が少しづつづれますのでそれに合わせて「追っかけ」するカメラマンも居ると聞きますが、私の場合はいつも「たつのこ山」から「11月20日頃と1月20日頃」の年2回の「ダイア富士」が見られるチャンスを楽しみにしてるんですよ、ここしばらくは曇天だったり、富士山頂に雲がかかったりでなかなか「ダイア富士」出逢えていませんですが・・・。

立春の景色ありがとうございます

なにぶん立春とは名ばかりの北海道 いたるところまっしろけです
でも 日差しがあり、雪がたくさんとけています

梅は5月に 桜といっしょにさくものと思っていましたのに
本州では 春を告げるように今頃咲くのですねえ
いいなあ~~
いいにおいもするのでしょうねえ

ribbon ソフィーさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud下手な写真ですが、なんとなく「春の日差し」を撮れたかなと自己満足の写真です。まぁ「梅花の写真」は春先のはななのでそれなりに春をイメージできますので、日差し写真のほか梅花も一緒させていただきましたが、ソフィーさんに喜んでいただけたようでうれしく思っています、ありがとう!。
budそうでしたか! 梅と桜は、ほぼ一緒に開花なのですね、きっと素敵な光景じゃないのかなと想像を膨らませています、しかし梅と桜がほぼ同時となると他の春花も一斉にさきだすのでしょうか?
北海道の春季節への幕開けのときを迎えるわけですね、そのころになると若葉が一斉にめぶきだし、私の大好きな北海道スズランも春のなかへ彩を添え きっと素敵でしょうね。いいなぁ北海道!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分 | トップページ | シジュウカラとメジロ »