« シジュウカラとメジロ | トップページ | 春へ・・・、 »

2017年2月10日 (金)

ピーマン

私が良く いく スーパーは

じゃが芋・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン などをばら売りしてるので

カレーを作る時など必要なだけ買えるので便利だ!

今回は「ほいこーろ」を作ろうと、そのパック袋を手にすると
・「キャベツ」200g
・「ピーマン」2ヶ  
・・・を別途用意するよう袋の説明書きに書いてあった。

キャベツは家に買い置きがあるので
ピーマン(ばら売り)を買おうと捜したが無い!
売り場の
袋詰めのピーマンは一袋4~5個入ってるがそんなにいらない。

Nec_0093

なので
売り場へ荷だししてる
若い女子スタッフに聞いてみた
club「ピーマン」のバラありますか?

heartハイ!
heartあります。少々お待ちください!

良かったと思って
その場に佇んで待っていると

ピーマンと書かれた段ボール箱(60cm×30cm。高さ20cmほど)の運搬用通い箱ごと持ってきた。

箱を開けて、バラで売ってくれると思いきや、 

heart箱の中は、「ピーマン」袋詰めじゃなくて、バラで入ってます。
heart・・・で、箱売りになります。

clubそんなに沢山はいらないから、いいですと断った。

ピーマン、100~150ヶは入ってるだろうに
そんなに買ったら
青果業でも始めなくちゃ さばけない。

club先日(1/20)ブログ
club灯油を買うとき、私の財布の話もそうでしたが・・・、

最近の若い方の感覚は
会話の中に出て来る
「単語」の部分だけをストレートに解釈する傾向なのかも!
それとも
私の感覚がズレてきたのかも・・・!?

カメラ:N-01E

« シジュウカラとメジロ | トップページ | 春へ・・・、 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

>100~150ヶ
業務用でもない限りはです。ピーマンがお好きでも家庭ではですね。
言葉の意味が変わってくるのは、実感として知っていても、その場に出会いたくないですね。

ピーマンは袋詰多いですよね
南下やり取りが浮かんできました(#^.^#)
デモ笑い事じゃないでよねえ。

もしも、ピマンを沢山買ってしまったら、
細かく切って油でいためて
醤油味だけど味付け・・・
結構おいしいですよ、(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budツイッターとかラインとか、インタネットによる言葉のやり取りが「主」になってくると、実際に若者同士の会話でもそれに似た単語の言葉のやり取りになる場合が出て来るのかなと思います。なので接客の場面でも客の言葉がうまく理解できない場合も出て来るのかなと感じています。それにしても「ピーマンのばら売り」を問われて「箱の中はバラになってる」のをイメージするなんてビックリです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budどうも料理で余った素材をうまく利用できない私なので、バラ売りのある場合は「バラ」で買って来るのですが、今回も袋詰めピーマン買っても残りは「しなびさせちゃう」のが今までの落ちですので今回はピーマンなしで作りましたが、今一つ物足りないホイコーロの味になってしまいました。でも、まあちゃさんのコメントで残りのピーマン細切りして醤油炒めできるんですね、いいこと聞きました有難う!今度やってみますね!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シジュウカラとメジロ | トップページ | 春へ・・・、 »