« やっと咲き出しました! | トップページ | 2月の空模様と散歩 »

2017年2月28日 (火)

歩車分離交差点??

ブログ友達が「スクランブル交差点!?」 

・・・と、そのブログで疑問を呈したこともあって、私も見に行ってきました!

車だけ! 歩行者だけ! と区別してる交差点の信号なのに、斜め横断禁止なんです

Img_1182_r

(竜が岡中央交差点)
Img_1179_r_25 Img_1180_r

(中根台4丁目交差点)
Img_1185_r_25 Img_1184_r

「歩車分離交差点」2か所ありました!

どう言うことかと申しますと
rvcar車だけ左右方向通行
次に
rvcar車だけ前後方向通行
次に
run歩行者だけ横断歩行(但し、斜め横断禁止)
…という交差点の信号です。

交差点の
横断歩道ペイントをみると交差点の角々を結んだ横断歩道ペイントのみで、斜め横断歩道ペイントは書いてませんでした。

歩行者と右折(左折)車の巻き込み事故防止なのと思いますが、
ここまで歩車分離されてるなら、
歩行者信号「青」の時はスクランブルでも良い気がしますが、ここでは「斜め横断禁止」です。

ちょっと
変わった通行区分の交差点でした。

ほかに
筑波学園都市の中にも同様の「歩車分離交差点」を見つけました。

捜してみると
全国に同様の交差点、けっこうあるのかな!??

【後書き】
実際に見ていると、「歩行者、自転車」は斜め横断していました。

カメラ:SX50 HS

« やっと咲き出しました! | トップページ | 2月の空模様と散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

画像掲示板を拝読しました。
またここでも詳しく書いてくださってありがとうございました。

昨日も行って しばらく見ていましたが
人が斜めに歩いても良さそうな気がして帰ってきました。
でもルールなら従った方が安全ですね。

斜めに渡る交差点もありますよ。車はその間、通行止めですもの。斜め禁止の標識は見ていません。
知ってる限りでは2カ所の交差点だけです。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこの度は素敵な提案を有難う御座いました。私自身運転していて信号待ちでこの「歩車分離信号」って看板がついてるのを見ているのですが斜め横断してる人や自転車がいるので、「スクランブル」の日本呼び名が「歩車分離信号」かと思っていましたが、この度 夏子さんの疑問提案で「歩車分離信号」の意味がはっきりわかりましたので嬉しく思っています。有難う御座いました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこの信号はちょっと変わってますよね! 一般的には、歩行者信号が全方向「青」ときは歩行者は交差点内を自由に往来できる「スクランブル」になってることが多いと思っていますが、我が町の この交差点は歩行者全歩行「青」にも関わらず「斜め横断禁止」なのですから、私の感覚からみても少し変だなと思っています。
・・・現に斜め横断してる人がいてるんですから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと咲き出しました! | トップページ | 2月の空模様と散歩 »