« 福寿草 | トップページ | 熱帯魚水槽にも春の気配・・、 »

2017年2月18日 (土)

雨水

今日(2/18)は、二十四節気の雨水(ウスイ)です。

雨水:寒い時期をすぎ、降る雪も そろそろ雨に変わり始める頃・・・、

・・・、

数年前
友達から頂いた「ヒメリュウキンカ」が

今年も、咲き始めました!

Img_1005_r_17

Img_1006_r Img_1007_r Img_1008_r
(2/16蕾が伸びてきて、写真 2/17の開花です)。

花は三輪ですが

いきなりの開花なので

とても

嬉しく思っています。

降る雪も、雨に変わるころ「雨水」を

知っていたかのような開花です。

いよいよ

春の彩が見え始める頃になってきましたね!

これからは、

寒かったり、暖かかったりが交互になる

「三寒四温」の季節になるのかな、、、

今日は「雨水」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 福寿草 | トップページ | 熱帯魚水槽にも春の気配・・、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

どんぐりさんのお庭には、
可愛いお花が咲いているんですね。
私も、。ベランダのブランターに
何か植えたくなりました、
お花の彩りはも心を癒してくれますよね。

ヒメリュウキンカ、沢山咲きましたね。広い場所を貰っています。我が家で咲いたのは1輪だけです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud東京でマンション暮らしの時は小さな鉢がいくつかあったんですよ、今でも その時と似たような植物が少し植わっているだけで、お花好きの方から見たら殺風景な庭ですが それでも数少ない植物が花を咲かせてくれるって嬉しいものです。
bud世間一般的に、これからの季節は色々なお花が咲き出しますので、ちょこっと行かれる範囲で それらをカメラに納めたり出来る楽しい季節になってまいりました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「ヒメリュウキンカ」今年はダメかと思っていましたが、先日kazuyoo60さんが強いお花ですと言ってくれましたが、おっしゃるように いきなり蕾が伸びてきて三輪咲いてくれましたので嬉しい限りです。
budkazuyoo60さんの所は早めに咲き出して、今 咲く「ヒメリョオウキンカ」は何輪目かのお花なのでしょうか!?  我が家の「ヒメリュウキンカ」お陰様で元気の様子ですので安心いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福寿草 | トップページ | 熱帯魚水槽にも春の気配・・、 »