« 筑波梅林 | トップページ | 息吹 »

2017年3月20日 (月)

春分

今日(3/20)は二十四節気の『春分(しゅんぶん)』です。

春分:
「昼と夜」が同じ時間と聴いています。

・・・これからは、肌で春を感じられるようになってくる。

私の散歩コース「たつのこ山」の小川も 水ゆるんできた・・、
Img_1831a_r

小川のほとりにある桜の木に 今 蕾が沢山ついてるが
はやばやと
色づいてきてる蕾が2か所ありましたよ!

Img_1822_r_19 Img_1823_r

つくしんぼう も顔を出し始めました・・、
Img_1842_r Img_1845_r

野草「カラスンモエンドウ」も初花を咲かせてました。
Img_1863_r Img_1864_r

春を告げる
ブルーの小花「オオイヌノフグリ」も・・・・、

Img_1813_r Img_1814_r

今年、初見!
「ハクモクレン」。(
多分、ハクモクレンと思う
Img_1877_r

この様に
だんだんと春色が増してゆく この頃 になってきました。

そして
今日は「春分」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 筑波梅林 | トップページ | 息吹 »

季節」カテゴリの記事

コメント

桜の蕾に色が見えています。華やいだ気分になられるでしょう。
土筆が羨ましいです。我が家のハクモクレンも今日は大きく開きそうです。

素敵な散歩道ですよねえ。

私の街の白蓮も満開になりました、
あのお花は手を合わせて
祈っているように見えますね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私の治療散歩コース「龍が岡公園(たつのこ山)」はとても気に入ってる場所でほとんど毎日行って歩いて来るんですよ、四季折々の植物たちの変化があってとても良い所です。
bud久々に小川のほとりに立っての撮影を済ませて、周囲をキョロキョロして土筆とハクモクレンをやっと見つけたんですよ。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! とても気に入ってる公園でここに佇むと街中とは思えない里の雰囲気に浸れるのが何とも心地良い所です。公園の周囲にはスーパーとおかホームセンターとかいろいろな商業施設がありますし素敵なニュータウンなのです。お医者さんに進められての散歩なのでここ「たつのこ山」じゃない時もありますが、一応毎日何らかの方法であるいてるんですよ! 
bud今の時期はハクモクレンが綺麗ですね、おっしゃるように手を合わせて祈ってる姿にも見えますね!

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。
3連休(春分)もすみ、3月も22日。春休み。
3月も早く過ぎていきました。

お写真 拝見 素敵な散歩道ですね。
春を告げる草花が、散歩のどんぐりさんを迎えてくれて。
町中では、絶対見られないです。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud学生さんたちは「春休み」になっているのかもですね! 私が学生の頃は、私の両手の指を総動員しても数えられないほど今は昔になりましたので、「春休み」の言葉を聞いて懐かしく思っています。しかしおっしゃるように1月2月3月は時の流れが速く感じますね。
bud私が散歩に行く公園は、むかし雑木林の丘陵地帯だったと聞いています。その思がげを残して作られた公園なのかなと思っていますので写真の撮り方によっては里山みたく感じますが、実を言うとニュータウン(住宅地・商業施設・運動競技場などなど)の ど真ん中にある公園なんですよ!この里の雰囲気の部分が好きで楽しい所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筑波梅林 | トップページ | 息吹 »