« ひな祭り | トップページ | 啓蟄 »

2017年3月 3日 (金)

桃の節句

今日は

桃の節句 “ ひな祭り ” ですね!

Img_1984_r

Img_1976_r

♪うれしい ひな祭り(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=tQAFJ_NPrfA

3月弥生の声を聞きながら桃の節句を迎えると

これからは

本格的な “春” の訪れが肌で感じられるとき・・・、

何の取得も無い私ですが

春を迎えるこのとき

何故だか

心の中までが春色になるようで うれしいのです。

♪どこかで春が(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=vqlaVJzhapo

写真は蔵出しで、以前「小野小町の里」小町の館で撮ったものです。
カメラ:SX50 HS 

« ひな祭り | トップページ | 啓蟄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トップも綺麗ですが、2枚目は押絵でしょうか。素晴らしい作品です。

私のお雛様は、一番上のガラスケース入った
お雛様と同じでした。
懐かしい。。。
ひな祭りの歌を歌ってきました。
あのうちは詠うとなぜか胸が熱くなるんですよね

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今回の写真2枚は、家から1時間ほどの所に「小野小町の里」があるのですが、そこの館に飾ってあったものの写真です。辺りは山懐に囲まれて とても心地よい地形の里でした。
budおっしゃるように小町をイメージする後姿の押絵なのと思いますが美しくできてますので素晴らしい作品ですね!

ribbonまあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか! ご幼少の頃に まあちゃさんの所へ来たお雛様、そのお雛様にであって 子供心に思いを熱くされたことと思います、きっと嬉しかったことを昨日のように今でも思いだされるのでしょう、それだけ幼心の中で存在感があったお雛様だとお話しの中からそう思います。
budご幼少の時のお雛様との素敵な出会いが今もなを・・、良かったですね。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。
お雛祭りがくると、いよいよ春 の気持ちになりますね。

私も、歴史散歩でお雛様で有名な大和郡山へ。
男性の会員も数人、お雛さんの写真撮ってられました。

みんな 童心に帰りますね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおっしゃるとうりですね! お雛様の行事は春への第一歩なのかもしれませんですね。地球温暖化など言われていても、やはり冬は寒いですし、その寒さが温んでくる時期なので身も心も ほっと し始めるのではないでしょうか。そんな時期に華やかなお雛様が飾られて観る人々を和ませてくれるのが嬉しいですね。
budekoさんもお近くでお雛様を観られたようで良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな祭り | トップページ | 啓蟄 »