« とんかつ | トップページ | 春の薫りの中へ・・・、 »

2017年4月 4日 (火)

清明

今日(4/04)は
二十四節気の『清明(
セイメイ)』を迎えました!

清明:
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。

Img_2040_r Img_2041_r

これからは本格的な春を満喫できる日も多くなると思います。

巷からは
桜の開花情報が あちらこちらから・・・、
そして
ピカピカの1年生・・・、
学生諸君もそれぞれ進級・・・
卒業生は社会人1年生・・・、
せめて
私も気分は新しく して歩んでいきたいと思っています。

そんな状況のなか
今日は『清明』を迎えました!

カメラ:SX50 HS 「写真: 桜の陽光」

« とんかつ | トップページ | 春の薫りの中へ・・・、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

綺麗な桜です。奈良も昨日標準木が開花だったそうです。
ピカピカの社会人1年生沢山映りました。不安先行だったのを覚えています。

綺麗な桜ですねえ。
「清明」という言葉に出あって
ヘナヘナしていた体が
少しシャキッとしたみたいです。
煩わしい事振り捨てて生き生きと歩んでいきたいですね
エイエイオーーーの気分です。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud何年か前に、この桜を初めて見た時は桃の花かと思いました。市内の街路樹だったので市役所公園課に行って聞きましたら市道ではなくて そこは市内でも県道なので県庁に問い合わせしてください言われて、不親切な市役所にビックリした思い出がある桜なんです。・・で、県に問い合わせをして、この街路樹は「陽光」という桜と判ったんですよ。
budこの時期は、幼稚園(保育園)、小中高大&専門、各種の学校、新社会人たち皆ぴかぴかの時、せめて私らの気持ちも新しくしてスタートですね!

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud太い幹からちょこっと顔を出して咲いた花ってなんだか好きな構図の私なので、その場面に出逢うとついシャッターを切ってしまうんです。赤ちゃんが “ にこ(笑)” してるみたいで新鮮さがあっていいなと思っちゃうんですよ。
bud二十四節気、ご存じの様に年間 24の節目をそれぞれ表現してるのでその都度楽しみにしている季節用語なんですよ!。最近はニュースや天気予報の時に「今日は二十四節気の〇〇ですね」と言うようになってきましたね、太陽に対して地軸が23度傾いているので四季が生まれそれぞれの季節が楽しめるのは嬉しいことと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんかつ | トップページ | 春の薫りの中へ・・・、 »