« 4月の空模様と散歩 | トップページ | 清明 »

2017年4月 1日 (土)

とんかつ

いつもは
出来合いの「とんかつ」で済ませることが多いんですが・・・、

今日は
自家製の「とんかつ」を食べたくなって
久々に トライしました!

budキャベツをとんとんとん千切りしてから・・・!

budまず
油跳ねの掃除が楽なように使わないガスバーナーにカバー。
壁への油跳ね防止衝い立てをして・・・、

Img_0109_r

bud豚肉に塩コショウをして、包丁の背でとんとんとん!
bud小麦粉をまぶして
bud溶き卵にくぐらせて
budパン粉をまぶして・・

Img_0110_r Img_0111_r Img_0112_r

いざ!
bud180度のサラダ油の中へ・・・
budきつね色になると油面に浮かんでくる とんかつ
bud頃を見て油切トレーへ・・・、

Img_0113_r Img_0114_r Img_0115_r

出来上がり!
手間暇かかりますが
美味しいなんてなもんじゃなくて
“旨い!”
手前みそな話ですが
ほんとうに 旨い!
子供っぽい表現ですが
旨いこと ほっぺが落ちそうなぐらい にこにこ(笑笑)。

Img_0116_r

美味しかった!!!

カメラ:S5 IS

« 4月の空模様と散歩 | トップページ | 清明 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

アルミ箔の覆い、良いですね。
台所改修の時にまだ新しかったガス台を外に出したので、油物は外のガス台を使っています。このアイデア使わせてもらいます。
大きなとんかつです。最高でしょう。

美味しそう。美味そう 旨かったでしょうね。

カリッシュワってしたんでしょうね

自分で揚げると本当に美味しいのよね
因みに今夜は我が家は
「アジのフライ」の予定なんです。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud最近、揚げ物は滅多にしない私なのですが、スーパーなどで出来上がった「とんかつ」はどうしても、油がしつこい感じがしていて、今回は自分で揚げた「とんかつ」が食べたくなって作ってみました。毎回同じ手順ですが写真を撮り撮りの「とんかつ」作業でしたが、なんとか出来上がって美味しくいただきました。
bud揚げ物で周囲に飛んだ油跳ねは食事するまえの料理作業終了後にすぐ掃除するので簡単にきれいにできますし、油跳ねガードも役立ちます。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budお陰様で、うまくできましたので良かったです。手間暇かけて造った料理でも食べるとなると一瞬で終わって、後片付けですから、いつもはついつい面倒なので出来合いの「とんかつ」なのですが、今回はサラっとした旨い「とんかつ」が食べたくて自分で作りましたがやはりうまかったです。東京練馬と埼玉新座に美味しいとんかつ専門(食堂)があって、そこの「とんかつ」にはおよびませんが、自家製「とんかつ」美味しかったです。
budまあちゃさんち今夜は「アジフライ」ですかいいですね!。  「アジフライ」美味しそうですし私も食べたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月の空模様と散歩 | トップページ | 清明 »