« 緊張と くつろぎ | トップページ | ちっさいちっさいお花 »

2017年4月19日 (水)

カタクリの花

Img_2708_r

Img_2768_r

カタクリの花は

何故か

お人よしな感じの素敵なお花

いつも

恥ずかしそうに咲く・・。

ご承知のように

その昔

カタクリの根から澱粉を採って 片栗粉を作ったと聞きますが、

現在はジャガ芋の澱粉から片栗粉を作るそうです。

なので

今では もっぱら鑑賞用の山野草なのかもしれない!

Img_2727_r

Img_2706_r Img_2709_r Img_2753_r_2

自然界の中で、珍しい「白いカタクリの花」を見っけ!
たった一本なので写真は同じ花です
Img_2756_r

Img_2742_r_2 Img_2747_r_2 Img_2746_r_2

山肌の斜面に咲く カタクリ群生の様子・・、
Img_2762_r

これから始まる

春たけなわの季節 へ

カタクリの花 とても美しく思う。

カメラ:SX50 HS (撮影地:筑波山 山頂付近の尾根)

« 緊張と くつろぎ | トップページ | ちっさいちっさいお花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本物の片栗粉、勿体なすぎます。こんなに可愛い花を咲かせます。それに種から8年で花?だったような。どこかで千本に1本の白いカタクリと見た気がします。
花や葉の大きさから、球根が巨大とは思えませんものね。

相変わらず
行動範囲が広いですね。
私はだんだん狭くなってきました。

筑波山まではとてもとても・・・
つくばのイーオンに行くのが一番遠いかな。
カタクリは写真でしか見たことが無いんですよ。

カタクリのお花って
俯いて咲いていておくゆかしくて。。
見習わなくちゃと思ってしまうお花です(#^.^#)
可愛いお花ですよねえ。

太・・・・。(#^.^#)

太郎はマークをやっつけてました、(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですか! 種から8年かかって花ですか、柿と一緒ですね! だって「桃栗3年柿8年」と言いますから(笑)!。 ここの尾根に群生していますが、尾根手前から山の斜面にかなりのカタクリの花を確認できますし、尾根から山頂までがかなり険しい斜面なのですが大きな岩が点在する その岩と斜面の隙間にもカタクリが健気に咲いてるんですよ! しかし、他の地方あちこち「カタクリ」を観て歩く方に出会って聴いたのですが ここの「カタクリ」は少々小振りだとおっしゃってましたので 球根がまだちいさいのかもですね!
bud白いカタクリは貴重なんですね、ラッキーでした。

ribbon 夏子さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud車が好きで好きで、運転してると本当に楽しい時間の私しなので、筑波まではつい隣へ行くようなものなんですよ! でも最近はそこそこの歳なので気を付けての運転を心掛けています。私の事はさて置き「カタクリ」はとても小さなお花で、地面から花を含めて7~8cmの丈なので写真撮るのには地べたにはいつくばっての撮影がベストスタイルですので、私は膝間ついて、こごんでこごんでの撮影で自分の腹が邪魔でして、撮る度に伸びあがって “ はぁ~ッ!” 溜息つきつきの撮影です。
budいつの日か夏子さんもカタクリに出会えるといいですね。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud初めてカタクリのお花を見たのは埼玉の友人宅から比較的近くの小川町の玉川(?)沿いに咲くカタクリでその時は感動いたしましたし。そのご数年は通ってカタクリの花を楽しんでたのですが、筑波山に咲いてるのを知ってから筑波へ行っています。市内の友人宅には山野草好きな方が「黄色いカタクリ」を咲かせるんですよ、なのでカタクリの花は紫、白、黄色がるんですね!  ・・・で、カタクリの花は晴れると写真のように花びらが反り返るのですが、雨の日は花びらは反り返ることなく閉じた花なのを観ていますので、空気が乾燥すると花びらが反り返るんでしょうね! 不思議な花ですし可愛い花ですね!。 
bud太ちゃんの件、わたしの言葉足らずでごめんなさい。その後まあちゃさんの添え書きで「太郎ちゃん」気が付いてたんですが、親近感の意味で「たっちゃん(太ちゃん)」言ってたんですがちゃんと呼ばない私がいけませんでしたゴメンなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊張と くつろぎ | トップページ | ちっさいちっさいお花 »