« ちっさいちっさいお花 | トップページ | 我が家に咲く小さなお花たち! »

2017年4月20日 (木)

穀雨

今日(4/20)は、二十四節気の『穀雨(コクウ)』です。

穀雨:
この頃に降る雨は、百穀を生育する雨なのと聞きますし、田畑を耕し種まきをする時期になってきたのです。

Img_1371_ra

冬の間
休んでいた田んぼも
あちらこちらで
トラクターで耕し始めてる光景を目にするこの頃です。

農業を営んでる方々も日増しに忙しくなるのでしょう・・、

今日は『穀雨』を迎えました。

今回「穀雨」は、
うっかりしていてこの記事を書いたのは夜になってからでした。

カメラ:X50 HS (撮影場所:我が家から徒歩10分ほどの所)

« ちっさいちっさいお花 | トップページ | 我が家に咲く小さなお花たち! »

季節」カテゴリの記事

コメント

トラクターが田んぼにですね。農家の方はどんどんとお忙しくなられます。
雲雀が賑やかだったのを覚えています。

これから田畑が緑に輝いてきますね
心が弾んでくるいい季節ですよね
五月末には九州の
棚田を撮りに行く予定です、
苗代の風が好きなんです、

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud寒い冬を過ぎて段々と心地よい春の日差しの中へと身も心も文字道理 春色になってきましたこの頃です。一雨一雨ごとに草木を潤し田畑では秋の収穫を目指すが為に色々な作物の植え付けが始まる この季節「穀雨」なのでしょうね!
bud いくら科学が進んでも、電子機器もダジタルの時代で、何かがすぐ結果がでても、人々の心や植物たちはアナログの生き方で時間が掛かることを忘れてはならないことですね、「穀雨」次は約二週間後に「立夏」です、せわしない世の中なれど、人々はせめて季節の変化とともに生きていきたいですね。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! これから始まる田植えの時期を迎えると、一斉にカエル君たちが合唱を始めるし、左右に田んぼを観る道を行くと、青空が水田に映ってまるで空の中を行くような錯覚を覚える素敵な季節の到来です。「目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ」の素敵な時節になってきますね。
budえぇ~ッ! いいですね! 棚田ですか! 実際に見たことが無いんですよ、先日の巾着田、昭和記念公園じゃないですが棚田も一度は実際に観てみたいですが、なかなかチャンスに出逢えない私です。いまからブログUPの「棚田の写真」拝見できるその日が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちっさいちっさいお花 | トップページ | 我が家に咲く小さなお花たち! »