« 夜空 | トップページ | タイヤ履き替え! »

2017年4月11日 (火)

地べたも春~♡

この季節

散歩してると

行く先々で春が目覚めてるように咲くお花たちだ・・、

土手の菜の花、

行く先々の桜、 

今度は地表に咲く “ すみれ ” が目に留まりました!

皆さんのように

“ すみれ ” を

美しく 撮れませんが

それでも、載せてみましたブログに!

bud観察の森
Img_2215_r

Img_2214_r Img_2217_r

Img_2221_r

bud「たつのこ山」奥の細道
Img_2252_r

Img_2264_r Img_2265_r

Img_2269_r

bud「たつのこ山」野球場脇
Img_2299_r

Img_2306_r

あちらこちらで

“ すみれ ” が春の訪れを告げているこの季節・・、

春って

なんだか

ほんわか ほんわか の気分!

カメラ:SX50 HS

« 夜空 | トップページ | タイヤ履き替え! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タチツボスミレですね。綺麗に咲いています。それにかなり広がってるようですし。我が家で自生してからでも10年経つかもしれません。ネットでは日本で一番多い菫と読んだ記憶です。

菫って小さくてかわいい。
デモ
春を教えてくれる
存在感があるお花ですよね

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud綺麗ですよね「タチツボスミレ」、好きなお花の一つなので見かけるとついシャッターを切ってしまいます。以前 我が家に色の濃いスミレ(田んぼのあぜ道などに見かける)が家の周りで咲いたのですが ここ久しく 我が家ではスミレ無しです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私が最初に出会ったスミレは田んぼあぜ道に多い色の濃いスミレですが、この写真のスミレも可愛い感じが好きで今回も毎年咲いている場所(観察の森2ヶ所、たつのこ山2か所)まで行ってスミレ鑑賞しながらカメラに納めてきました。

スミレってなんか愛しいですよね。
タチツボスミレでしょうか。
団地の周りにも出てきました。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud宝塚歌劇団でも「♪すみれの花の咲くころ~」 なんて歌ってたと思いますが、おっしゃるように人々の心にスミレって愛おしさを覚えさせる力を持っているのかもしれませんね! 今回の写真は「タチツボスミレ」なのかなと思っていますが、いずれにしても スミレはその姿は愛くるしく 私の好きなお花の一つになるんですよ!

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。
4月も半ばですが、気温の低い大阪です。

すみれの花 咲く頃・・・の歌がうかびますね。
可愛いすみれの花 野原で春を謳歌してる様です。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud寒い寒い冷たい風が肌を刺す冬から、日差しも軟らかく人肌のぬくもりに似た春陽の中で足元に健気に小さな花を咲かせるスミレは春本番を告げるお花ですね! 知れば知るほど色々な種類が多くあるスミレは本当に可愛いお花です。小さなお花なのにそれを見る人々に大きな大きな元気をくれるスミレ、素敵に思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜空 | トップページ | タイヤ履き替え! »