« 野性の中での “藤の花” | トップページ | ユリノキの花 »

2017年5月 7日 (日)

たつのこ山に咲く・・、

立夏を過ぎた 「たつのこ山」。

いつものように治療散歩をしてる私ですが、

色々なお花が咲き出しています。

山肌斜面に
bud薊(アザミ)が咲き出してます。

Img_3597_r

Img_3412_ra

Img_3415_r Img_3416_r

麓では
budシャクナゲが・・・、

Img_3688_ra

Img_3690_r Img_3692_r

budヒラドツツジ も・・、
Img_3685_r

Img_3684_ra Img_3683_r

bud小花ですが真っ赤なツツジも・・、
Img_3686_r Img_3687_r

Img_3172_r

bud淡いピンクのツツジも・・、
Img_3160_r Img_3161_r

budドウダンツツジも・・、
Img_3162_r

Img_3163_r

一見、なにもない「たつのこ山」なれど

見てると

色々な花が咲いてるんですよ「たつのこ山」。

カメラ:SX50 HS

« 野性の中での “藤の花” | トップページ | ユリノキの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たつのこ山は日当たり満点、ノアザミには最高の場所でしょう。好きな花です。
シャクナゲが綺麗です。我が家のシャクナゲの1つにも赤い色が見えてきました。
小花の赤いツツジは久留米ツツジではと思います。奈良の歩道ワキノドウダンツツジ、葉が増えて花が目立たなくなってきました。そろそろ咲き終わりだと思います。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

連休もむおわりますが、美しい季節はまだまだ続きますね。

藤の花・・・ つつじが咲いて、野にはあざみの花も。

近くの友達から、昨日もバラの花を頂きました。
良い季節は、あっと言う間に過ぎますね。
たのしんでおきましょう。

こんにちは(#^.^#)
少し体力温存でおとなしくしてました。

たつのこやまってなだらかなお山なんですねえ。
そして、こんににいろいろにお花が咲いているなんて
心癒される場所だなあって思いました。

アザミって好きです。
そして、懐かしいお花です。
28歳で亡くなった兄は野アサ゜ミが好きでした
たつの小山に咲いている
野アザミいいですねえ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budたつのこ山はニュータウンの中にある「龍ヶ岡公園」の中にある築山ですが、おっしゃるように日当たりは抜群なので実に色々なお花が咲きます、これといって手入れされてるわけでもないんもですが、どこからか山肌に種が舞い込んでくるのでしょう。シャクナゲやツツジの類は公園造成の時に植えたものと思います。いずれにしても楽しい場所です。
bud久留米ツツジの名前、ありがとう!

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budこの場所は、丘陵地帯の広大な雑木林で、集落と集落をつなぐ道があった程度と聞きますが、ニュータウン計画で住宅地と大規模商店が出来て、その中で一部を従来の自然の丘陵雑木林をのこしつつの公園整備した中の築山なので季節おりおりの野の花が咲くんですよ。桜・シャクナゲ・ツツジなどは公園整備で植えたのとおもいます。
budおっしゃる「バラ」これから楽しみですね。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud基本は何といっても体力ですから、疲れたりした時などはゆっくりされるのが一番ですね。私も無理せんで体力温存のため、のんびりゆっくり過ごすことも多々あります。
budそうでしたか、お兄さん「野アザミ」がすきだったんですね!もしかすると野の花が大好きだったのかな!自然を愛する優しいお兄様でしたんですね。私は30歳手前の頃「あざみの歌」を聞いてからすっかりアザミが好きになったんですよ。
・・・これからの季節、私の散歩コースで色々なお花が咲くので楽しみなんです。

foot先日野暮用があって山新に行ったとき
画像と同じ道をテクテク歩いただけで帰りました。
実はうっかりカメラを忘れて・・・
でもここで
同じ風景に出合って気持ちがホンワカしました。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか! 私も「山新」はときどき買い物をするお店なんですよ! 。山新の後ろ側の空き地は先日「温泉のボーリング」をしていて、噂ですが温泉が出たと聞いています。これも噂ですが、それに伴っての色々な施設ができるとか聞いていますので「たつのこ山」周辺はますますにぎやかになるかもですね。
bud夏子さんが歩いた「たつのこ山」景色と同じ所を偶然にも私のブログで写真UPしてたんですね、気に入っていただいてよかったです。たつのこ山周辺ではこれからも色々な花が咲くので楽しみにしてるんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野性の中での “藤の花” | トップページ | ユリノキの花 »