« ミニ薔薇 | トップページ | キキョウソウ »

2017年5月30日 (火)

白いハマナス

知床旅情

♪知床の岬に ハマナスの咲くころ 思い出しておくれ俺たちの事を~

で知られる「ハマナスの花」。

一般的な花色は朱色なのと思いますが・・、

近くで咲くハマナスは白かったです。

家から20分ぐらいの所「利根親水公園」に咲いてるんです。

花の盛りが済んだところで、実もまだ赤くなってませんでしたが

白いハマナスをカメラに納めてまいりましたのでご覧いただければ幸いです。

Img_4712_r

Img_4698_r Img_4703_r Img_4705_r

ハマナスの実(↓)、しばらくすると真っ赤になります。
Img_4706_r

爽やかに香る甘い香りが素敵なハマナスです。

Img_4716_r

Img_4685_r

本当は朱色の「はまなす」が見たかったけど今回は白だけでした。

ハマナス参考資料
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hamanasu.html

カメラ:SX50 HS

« ミニ薔薇 | トップページ | キキョウソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハマナスの白株、綺麗に咲いていましたね。青い実があるから先から咲いていた。ピンクの方が咲く時期が遅いのでしょうか。ちょっと残念です。

こんにちは
静かで涼しげな場所ですねえ

ハマナスってバラ科だつたんですねえ。
白いハマナスが凛と咲いて清楚で
素敵ですねえ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud昔、「ハマナス」って北海道にだけ咲く花かと思っていましたが、ひょんなことから茨城の鹿島灘に接する「大野潮騒はまなす公園(鹿島サッカースタジアムの隣り)」に咲いてるのを知り、ハマナスをみに毎年何年か通いましたが、今回UP公園でも咲いてるのが知ってこの時期にはハマナスをみに今回の公園に出かけるんですよ。本当は朱色のハマナスも咲いてたのですが今回は「白」だけでした。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ! 全く静かな公園でして、一番のメインは古代蓮がシーズンには咲き誇りますので素敵な公園です。しかし普段はほとんど訪問する人もなくひっそりと静まり返ってる公園で、ご近所の方々が時折散歩しているだけの公園です。なのにいつもシッカリ整備されていて心地良い公園で何かもったいない気もいたします。今回のハマナスもこれと言って掲示もなく 来園者も気が付かない方が多いようです。本当は朱色のハマナスの咲くのですが今回は「白」だけでしたがハマナスに出会えてよかったです。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

ほんとに、「はまなす」と言えば、北海道 想像しますね。
私も、昔、網走で一泊した時、簡保の宿でしたが、
裏庭に、はまなす が咲いてたの思い出します。

白い花 だけでなく 朱色もあるんですか。
お写真では、水辺に咲いてるみたいですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud学生の頃、北海道あてもなく 一人旅した時に出会ったお花の一つ「ハマナス」でとても印象に残った花なんですよ! そんなわけで「ハマナス」は北海道に行かないとみられないかと思っていましたが数年前に茨城県鹿島神宮から水戸方面へ行った「大野潮騒ハマナス公園」に咲くのを知って良く行ったものでしたが、近年になって我が家から近くの古代蓮の咲く公園「利根親水公園」にもハマナスが咲いてるのを見つけて以来この時期には後者の公園にハマナスを観に行くんですよ、今年は白いハマナスだけでしたが本当は朱色ハマナスも見たかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ薔薇 | トップページ | キキョウソウ »