« 白いハマナス | トップページ | 5月の空模様と散歩 »

2017年5月31日 (水)

キキョウソウ

だれも

見てくれない

わたしの側を散歩して

通る人は多いのに

気が付かず

皆 通り過ぎてゆく ・・・、

春もおわり

新緑が萌えるこのごろ

野原を行く 道端で

初夏を告げたくて

紫を羽織って 咲いてみたの!

私の名は「キキョウソウ」

覚えていてくれたら嬉しいな

力のかぎり

一所懸命の咲いているからね

いつかは

気が付いてね!

Img_4752_r

Img_4753_r Img_4754_r

Img_4757_r

Img_4660_r

Img_4751_r

いま

たつのこ山ふもと

テニスコート脇

小川のほとりの小道に咲く

キキョウソウ。

よくみてみると

沢山 咲いている、

5~6mmの小さな花なれど

その姿は 美しい・・・、

カメラ:SX50 HS

« 白いハマナス | トップページ | 5月の空模様と散歩 »

私の点描」カテゴリの記事

コメント

キキョウソウ、一瞬綺麗と思われても、ネットまでは極小と思います。
キリリと咲いて綺麗な色です。ありがとうと言ってるような。

母が大好きな花でした、
ひっそりとでも存在感はシッカリとある
愛らしいお花ですよね

蒸していて暑い日です。
午前中眼科。
これから、主人を歯医者へ連れて行きます
瞳孔開いたけれども運転できそうだわ、

こんなお花もあるのですね。
綺麗な色で愛らしい。
道端に咲いていたら絶対気がつきますよ。

footきれいに撮りましたね。
流石です。
私はいつも失敗するので諦めました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私の散歩道に咲くキキョウソウ、もうそろそろ咲いてるのかなと目を凝らして探してましたら見つけました。ひとたび見つけると あちこちで咲いてるので嬉しくなりましたよ。この花「キキョウソウ」もかつてkazuyoo60さんから教えてもらったんですが一度で覚えた花名のうちの一つです。それほどに私の胸中に焼き付いた素敵な花キキョウソウです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budおっしゃるとおりのお花で「ひっそりと 静かに足元で咲くのですが、それでいて存在感は大」のお花キキョウソウですね、お母さまも好きでしたんですね! お母様と何か一緒の感覚になれたようでうれしく思います。そんな素朴ながら美しさを誇らしげに咲く キキョウソウが私の胸中に焼き付きました。だいたいが もてはやされる花も良いけれどほっとかれる野の花が好きな私なのかもです。
bud暫くはお医者さんへですね、徐々にと思いますので焦らず前向きに加療されて下さいね、応援してます。運転気を付けて ご主人さまもお大事になさってくださいね!

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ! 私の大好きな散歩コース「たつのこ山(ニュータウンにある築山)」のすそ野の野原に咲いてるのを見つけた時は、なんて素敵に輝く花なんだろうって暫く立ち止まって眺めていたお花なんですよ、見れば見るほど素敵な野の花と思います。花の大きさは本文中にも書きましたが とても小さいので 実際に観ると なんだ小さいじゃんかと思われるかと思いますが存在感はある素敵なお花「キキョウソウ」です。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud・・・と、おっしゃるところをみると 夏子さん すでに実物ご覧になってご存じのお花だったんですね! 。 実を言うと何日も通って撮った写真は皆ボケてたりして結構 撮影に失敗しているお花なんですよ、今回のUP写真も三回目の正直でやっとわたしなりに気に入った写真が撮れたので今回UPしたわけなんです。一眼レフでマクロ撮影ではなく、コンパクト デジカメなので ちっさいお花の撮影には結構苦労してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いハマナス | トップページ | 5月の空模様と散歩 »