« ユリノキの花 | トップページ | はないかだ(花筏) »

2017年5月12日 (金)

雨中に咲く・・、

5月10日の事、

朝から雨、雨、雨・・、
でも
夕刻になってしまったけど、川 辺の公園に出かけてみた。

ここは
牛久観光アヤメ園。

暫くすると
「花菖蒲」が咲きそろう素朴な公園ですが、
行ってみると

今は
スイレンとアヤメが ひっそりと咲いてました。


Img_3807_r

Img_3838_r Img_3808_r

純白のスイレン
とても美しく 気持ち良いほど清々しく微笑んでましたよ!

Img_3839_r Img_3842_r Img_3849_r

Img_3852_r Img_3877_r

雨の滴を受けて
アヤメの花びらも 幾分 重たそう に咲く
しかし
雨降る光景に溶け込んで 清々しく 咲く アヤメ に思えましたよ!
※(アヤメ、そして カキツバタもあるようです)

Img_3819_r
カキツバタ:
ブログ友『
gardening 2 さん』が教えて下さいました。
kazuyoo60さん、いつも花名を有難う御座います。

(↓)人影じゃなくて カッパの像です。
Img_3821_r

Img_3815_r

雨の中
傘を差しながらのシャッターでしたが
私の
貸し切り状態で 満足の時間を過ごして参りました。

写真UPが二日遅れましたが
素敵な
ひと時を思い出しながらブログ掲載いたしました。

ここは牛久観光アヤメ園(↓)
http://www.ushikukankou.com/ushikushikankouayameen.htm

6月上旬ころは「花ショウブ」が楽しみな公園です。

カメラ:SX50 HS  [ 撮影5/10 雨天夕方 ]

« ユリノキの花 | トップページ | はないかだ(花筏) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。paper

今日はこちらが雨模様です。。
今にも降りそうな空ですよ~rain
雨の日のお花はキレイですよね。heart04
アヤメ越しのカッパさんはなに考えてるかなぁ

季節がどんどん進みますね~run

スイレン綺麗にあちこちに咲きました。ムラサキの花はアヤメですか。沢山ですね。人い場所で良いところです。
水の中のはカキツバタかなと思いましたが、花弁元が賑やかですものね。

soccerこんばんは。
三枚目の写真を拝見して、広々したいい感じの公園だなあと羨ましくなりました。たくさんのアヤメが綺麗に咲いていますね。

こちら、4月後半は風邪で動きが取れませんでしたが、ようやく治ってきました。しかしながら、お外はもう暑いですねえ。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難うございますnote
budこのところ天候がさだまりませんですね! こちらでも暑い晴天があったかと思うと、しとしと雨で寒かったりで体調を崩す方もいてますので お互い健康には注意していたいですね!。
bud 写真の「カッパさん」は何を思ってるのかなと私も見ることがあるんですよ、私自身が落ち込んでるときに見る「カッパさん」はやはり考え込んでるようにみえますし、私が「♪るんるん気分」の時は「カッパさん」も、「さて次は何をしようかな!」と楽し気に見えますので面白い「カッパさん」だなといつも見てるんですよ。
budおっしゃるように、この時期は季節の変化が目に見えますので楽しい季節ですね!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud朝から雨でしたが、夕刻になった頃、そろそろ「花ショウブ」もどんな具合かな?まだかな? ・・と様子みに ちょっと出かけてみようと思って行ってみたんですが、予期してなかった「純白のスイレン」が出迎えてくれて嬉しかったですよ! 睡蓮は朝方に花開いて3時過ぎには花を閉じてしまうと思ってたんですが、4時過ぎていたのに しっかり咲いていてくれてよかったです。
budいやどうもです、また間違ってたのかもです、この手の花を見るとみんなアヤメと思う私は 相変わらずお花音痴のなのです。
budなのでアヤメとカキツバタと色々咲いていたのかもですし、もしかしたらすべて「カキツバタ」なのかもですね。ご指摘ありがとう!

ribbon takacciさんへsign01
コメント有難うございますnote
budこの公園の畔は、大きな意味で牛久沼の一部になるのでしょうか! そんなに思ってる私です。何にも整備されていない牛久沼はとても静かな湖と言った感じですが、岸辺にはアシなどがうっそうと生えていて沼の感じなのですよ。
budその牛久沼の一角にある水辺の公園で、「里山の会」の面々は丹精しているようでして、駐車場無料、入園料も無し、時間制限もなしの自由奔放でありながら整備された公園で、園内の水路には、採取禁止ですが自然のメダカも泳いでいて素朴で素敵な公園です。
budこのところ陽気の変化が激しのでお身体お大事にです、治りかけが大切ですから・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリノキの花 | トップページ | はないかだ(花筏) »