« 薔薇が綺麗! | トップページ | 夕焼け空 »

2017年5月20日 (土)

白鳥の親子

何か ないかな!?

近くの「ふれあい公園」に行ってみた。

ふれあい公園は

旧小貝川が三日月湖のようになって残った水辺の公園

少しは整備されてますが何もない素朴な公園です。

行ってみると、やはり何もなかったが・・・、

帰り際

茂みの向こうに白鳥が・・、それも ヒナもいるのがチラっとみえたので

Img_3539_r

Img_3540_r

橋を渡って、向こう岸 まで

茂みの中を 抜き足 差し足 白鳥を驚かさないように近く 私・・・、

茂みを越 しての向こうなので上手く撮れませんでしたが、

それでも 数枚の写真が撮れました。

つがいの白鳥と4羽の子供白鳥でした。

Img_3543_r

親白鳥は
子供から目を離さない、
子白鳥たちも
常に自分の視界に親を入れて
あっちいったり こっちえきたり 水面を気持ちよさそう・・・、


Img_3546_r

やがて
茂みの側にある水草を食べ始める親白鳥に
子白鳥もまねて
水草をプチャクチャ しゃぶり始める・・・、
もしかすると
食べられるものを教えてるのかも!。
しばし
茂みに隠れた私はその仕草を拝見。


Img_3551_r_2

Img_3554_r

Img_3555_r

Img_3558_r

Img_3557_r

ほんとうに
ほほえまし白鳥の親子でしたよ!

思いもよらない
素敵な光景に嬉しい満足のひと時でした。

カメラ:SX50 HS

« 薔薇が綺麗! | トップページ | 夕焼け空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

foot親子の信頼関係がにじみでて
素敵な光景ですね。

灰色の小さい子白鳥、親が見守っていますね。ほほえましいです。自分で餌を探して、こんなに小さいのにです。元気に大きくなってね。

滅多に見られない微笑ましい光景。
いい場面に出会われましたねd(^-^)
そっと見守る、どんぐりさんのやさしさも伝わってきましたよ(*^。^*)
ステキな散歩になりました。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnotes
budほんと私もそう思います、枯れた葦の茎の隙間から見ていてほんとにほほえましかったですよ! 陰から覗く格好になってしまって変なおっさんになった私ですが、あくまでも白鳥親子の自然の振る舞いを観たくてでしたが、おかげさまで白鳥の素敵な仕草を観察できてよかったです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnotes
budこの水辺に居てる白鳥はもしかすると住み着いているのかもしれませんですね、ここから少し離れた牛久沼にも白鳥が数羽いてますが住み着いてますので・・。
しかし白鳥たちが私を意識しないところでの白鳥親子の営みに思わず心の中で拍手です、ほんとうに可愛かったですよ。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnotes
budお陰様で素敵散歩になりました。お医者さんから言われての散歩で初めの頃はただ歩くだけで、そのうちコンデジ持っての散歩。なので素敵写真は撮れませんが、それでも ふと出くわした光景に心奪われることってあるものなのですね、今回まさに一期一会の素敵な出会いでした。もし誰かが白鳥に気が付かづ私だけをみてたら「あの おっさん 怪しいぜ!」と思われちゃう光景だったかも(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇が綺麗! | トップページ | 夕焼け空 »