« 雨中に咲く・・、 | トップページ | 散歩で出会った花 »

2017年5月13日 (土)

はないかだ(花筏)

そろそろかな!? と「牛久自然観察の森」へ

“ 花筏 ” を撮りに行ってみた!

“ 花筏 ”、地味な花なれど、ご承知のように “葉” の中央部に花を咲かせる珍しい植物。

何枚か撮ってきたので見てくださいね!

Img_3940_r

Img_3942_r

Img_3944_r

(↓)私の指先で、花の大きさが分かると思います。
Img_3946_r

Img_3947_r

Img_3943_r

上手く 撮れなかったけれど イメージは掴めたと思います。

毎年、写真に納めますが

変わったスタイルのお花ですね!

カメラ:SX50 HS

« 雨中に咲く・・、 | トップページ | 散歩で出会った花 »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

花筏の花期は長いのですね。1枚の葉に5個も花が咲いていたのを先日拝見しました。ずっと1個と思っていたのですよ。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

雨にとても似合う あやめ と 水仙 だったかな。
綺麗な写真も拝見しました。

花筏・・・その名の通りですね。
どんぐりさんの指先との比較 リアルで、良く分かります。

まだ実物は見た事ないですが、
お陰で、花筏 の名前も覚えたし、有難うございます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud そうなんですか!それは凄いですね!! 一葉に五花とは豪華な花筏ですね。何かにつけ好奇心が湧いてきて「一葉五花」って見てみたいです。いつの日か当地でも見られる日の来ることを楽しみに待ちましょう!。
bud花筏の花の期間は詳しくは分かっていない私ですが、この花のあとに、あの花の大きさの黒い丸い実が生ってるのを見てますの、ますます不思議な植物ですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud初夏と言える この時分には「アヤメ」や「カキツバタ」「花菖蒲」、「スイレン」などサッパリした雰囲気を醸すお花がキリリとしていてお似合いですね!。年間とおしてこの時期が一番過ごしやすいのかなと思いますし、あちこちで新緑が楽しめますし「目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ」の陽気なのかなと思うと楽しくなってくる季節ですね。
bud「花筏」初めて見た時はビックリしましたが・・・。 世の中 実に色々種類があるものなんですね! 不思議と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨中に咲く・・、 | トップページ | 散歩で出会った花 »