« 飛行機 | トップページ | 野性の中での “藤の花” »

2017年5月 5日 (金)

立夏

今日(5/05)は、二十四節気の『立夏(リッカ)』です。

立夏:夏が本格的に始まるその少し前、夏の気が感じ始める頃。

Img_3580_r

写真は近所のお宅で
可愛いスズランが咲き出してましたので撮らせていただきました。
・・・・・スズラン、立夏の頃にピッタシの大好きなお花です。

Img_3576_r

年間を通して
今が一番過ごしやすい季節なのと思います。
桜前線も
北海道まで行きましたので、いよいよ日本中が緑とお花の光景が素敵な季節になってまいりましたね!

今日は「子供の日」と「立夏」を迎えました。

※、後になりましたが 〇〇さん写真撮らせていただいてありがとう!

カメラ:SX50 HS

« 飛行機 | トップページ | 野性の中での “藤の花” »

季節」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スズランって甘い香りがして愛らしくて
大好きです、
山里の家に居たときはお庭の片隅に咲いていました、

飛行機。。

オスプレイとは全く違うんです、
オスプレイも時々飛ぶんですよね
オスプレイのより数倍大きな
スマートな飛行機なんです、

気になって仕方ないけれど
検索しても見つからないんです。

スズラン、綺麗に咲いて、とても綺麗にお撮りです。
今年ももう少ししたら、飛行機の乗客にスズランのプレゼントがあるかな?、毎年テレビで見てる記憶ですが。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud「謎の飛行機」の事、二回ものコメントを頂いて、まあちゃさん よほど気になったのだろうな!? と、私も調べてみましたが判らずで・・。初心に帰って最初のコメントをヒント(場所・方面・時間帯)をヒントに調べましたら(PC検索しましたら)ヒットしましたので、たぶんそうじゃないかなとお知らせします『 米軍の無人探査機「RQ-48 Global Hawks」 』かとおもいます(メール参照くださいね)が、万が一 間違ってたらゴメンナサイ。 
bud昔、私が学生の頃、この時期になると学友の実家から 北海道からJAL航空便で「スズラン」が毎年送られてきたのです、今は分かりませんが当時は朝摘みの北海道スズランが同日の午後には届きましたので本当にうれしかったことが思い出されます。北海道スズランは香りが豊かで、花茎も長く 一本の花茎に沢山の花を連ねていて可憐で美しかったのを思い出します。写真のスズランは「ドイツスズラン」なのかなと勝手に思い込んでる私です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud近所さんのスズランです。沢山の株にて幾つも幾つもの花茎が皆 可愛いスズランの小花をつりさげて咲く姿に目が留まり、声を掛けて了解を得てのフェンス越しの撮影ですので、思うような角度からは撮れませんでしたが、私なりに気に入った2枚の写真をUPしたんですよ、本当は今日は子供の日でもありますし、大空に泳ぐ「鯉のぼり」の写真も一緒に載せたかったのですが、近隣には見当たりませんでしたのでスズランの写真だけになってしまいましたが、写真ほめて頂いて嬉しいです、ありがとう!。
budそうなんですか! 飛行機の乗客にスズランのプレゼントがあったときもあるのですね! ・・航空会社の粋な計らいですね!。 きっと北海道ルートの飛行路線の事なのでしょうが、素敵な事ですね。現代はギスギスする世の中ですから、そのような粋な計らいは心安らぎますし、今でも続いているといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機 | トップページ | 野性の中での “藤の花” »