« たつのこ山に咲く・・、 | トップページ | 雨中に咲く・・、 »

2017年5月10日 (水)

ユリノキの花

今年も咲き出しました!

“ ユリノキの花 ”

高い所に咲くので

花の下側 しか撮れませんで

花弁がどんなんか判らないですが

花のイメージだけでも! (↓)
Img_3795_r

花の大きさは
赤ちゃんの握りこぶしより小さめの大きさかな!?

Img_3793_r

Img_3790_r

(↓)「葉っぱ」は、こんな感じ・・、
Img_3798_r

(↓)幹はこんな感じ・・、
Img_3797_r_3

(↓)全体では、こんなに大きな木です。
Img_3792_r

こんなに大きな木です、
なので
道行く人々はほとんどの方が
花の存在に気が付かないようです。
それでも
可愛い花を咲かすユリノキ(
百合の樹)です。

カメラ:SX50 HS [撮影場所:「たつのこ山」隣接の陸上競技場 脇。]

« たつのこ山に咲く・・、 | トップページ | 雨中に咲く・・、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユリノキの花はもう見られないと思いますが、実物は数年見ています。気が太くなってきた気もしますが、これ以上きれない程、枝払いされますから花が咲かないのは当然です。可哀想な場所に植えられた奈良の街路樹です。
茂っていたら花は目立ちませんね。あんなに大きくて立派でも。

footここも私の散歩コースですね。
北竜台公園の中にも
大きなユリの木がありますが
もう咲いているかな?
早く見にいきたいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうでしたか!? お住まいの所でも街路樹で「ユリノキ」があって季節には花を咲かせていたんですね! おっしゃるような剪定といっても伐採に近いカットでは木も元気をなくしてしまいますね、そのような事は当地でもありまして、先日のブログでUPした近所の「藤の古木」もそのような伐採に近い切り落としなので幹の太い部分だけになってしまいましたので枯れはしないかと心配です。当地ではこのような無慈悲な伐採があちこちで見受けられますので、市民はその伐採方法に心配されてる方が多いです。
bud本題ですが、今年も「ユリノキ」が花を咲かせてくれましたので ほっと する喜びを感じています。

ribbon 夏子さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですか! 北竜台公園にも「ユリノキ」があるのですね!是非、見に行ってくださいね、うまくすれば北竜台公園の「ユリノキ」も花を咲かせ始めてるかもしれませんですね! 
bud北竜台公園?? 何処かなとネットで探して見ましたら、あの大型電気店に隣接してる公園なんですね! その電気店には何かにつけ買い物(音楽録音用のCDとか、オディオの機器をつなげる電気信号コードとか、蛍光灯とか、デジカメのプリント印画紙とか、などなど)いろいろ買うので行く回数も多いのですが、おっしゃる公園は一度も行ったことが無いので、今度 その公園もコンデジを持って行ってみたいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たつのこ山に咲く・・、 | トップページ | 雨中に咲く・・、 »