« 立夏 | トップページ | たつのこ山に咲く・・、 »

2017年5月 6日 (土)

野性の中での “藤の花”

この時期は

藤が咲いているととても心地よい香りがただよってくる・・、

今年は楽しみにしてた
近所公園の藤が切られちゃた(下記、写真3枚)のは先般ブログで紹介しました。

Img_1700_r Img_1699_r Img_1702_r
(写真は3月撮影)↑・↑・↑
これだけの切断は!  心傷む私です。

・・・なので
たつのこ山の小川の向こう岸に咲く “藤の花” を写真に納めてまいりました。

小川の向こう岸で距離遠いので、徐々にズームして見ました。
(写真は5月4日撮影↓)

Img_3585_r_4

Img_3586_r

Img_3589_r

Img_3587_r

Img_3588_r

Img_3590_r

一部、ピンボケもありますが、写真を撮る私の所まで素敵な甘い香りに包まれて
心地よくシャッターを切ってまいりました。

こうして
観察してみると
自然界での藤は、近くの大木の幹や枝に絡んで高く伸びて咲くんですね!

藤棚の “藤” も素敵ですが
自然界の中に咲く “藤” も なかなか素敵だと思います。


3月に切られた公園の “藤” は
剪定とは言い難く、むしろ伐採に近いのではと思っています。
今現在、
何の芽も出てないですが、
どうか芽が出てきて生き延びることができることを願って止みません。

カメラ:SX50 HS

« 立夏 | トップページ | たつのこ山に咲く・・、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

foot寝てる間にフジの季節なんですね。
隣りの団地にもあったのを思い出しました。
カメラを持って
ちょっとだけお邪魔して来ようかな。
いつも情報発信 有難うございます。

綺麗でしょう。野生藤の綺麗さは格別です。高い木の上の方までツルが這い上がって、素晴らしい藤に出会った記憶もあります。昨日は友達と八重の藤に出会ってきました。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budゴールデンウイークはともすれば皆さん遠出される方が多いですので、当地でもどちらかと言えば静かな雰囲気の町になりますので、散歩がてらの散策も静かな雰囲気の中で楽しいものです。季節に見合ったお花たちが出迎えるように咲いてくれていますのでとても良い光景です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud自然の営みの中で咲く “藤” ってそれなりに趣があって良いものですね!  人工的に丹精して藤棚に咲かす “藤” も良いけれど UPした写真のように自然の中で咲く藤が本当の姿なのでしょうと思います。今回も対岸の茂みに咲く “藤” でしたが、素晴らしい あの藤の香りがシャッター押す私のところまで届いてきましたので良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立夏 | トップページ | たつのこ山に咲く・・、 »