« 小さい小さい花 | トップページ | 6月の空模様と散歩歩数 »

2017年6月30日 (金)

フヨウ(ムクゲです)の花が咲き始めました。

いつのも散歩コースで・・・、

bud
フヨウムクゲが咲き始めました!
本当言うとフヨウとムクゲの区別が分かってない私なので
とりあえず「フヨウ」・・・、⇒ムクゲ

Img_6336_r

Img_6343_r

綺麗ですね! フヨウ!⇒ムクゲ!

bud
色気がありませんが
「やまもも」が実を染め始めています・・・、

Img_6293_r

Img_6290_r

(↓)大きさ比較。左下は私の指先です。
Img_6291_r
食べると甘酸っぱいですが、好きなお方もおいでになる。
昨年は
この「やまもも」籠に沢山採っていた方がいて聞いてみると、
煮込むと
より美味しく食べられると言ってたのを思い出しました。

bud
先日もUPしましたが「ネムノキ」。
たつのこ山の
駐車場でも満開になってます。

Img_6344_ra
車は偶然止まっていた人様のです。
Img_6346_r

Img_6353_r_2

Img_6351_r Img_6352_r
日本舞踊の扇子を

いっぱい広げたみたいで綺麗ですね「合歓の花」。

散歩も
花に囲まれて退屈しない
花の散歩道は素敵なコースです。


この度も、お二人さん『
gardening 2 さん』『まあちゃのぺーじ さん』からコメントにてお花「ムクゲ」を教えて頂きました。
kazuyoo60さん・まあちゃさん ありがとうございました、感謝です。

カメラ:SX50 HS

« 小さい小さい花 | トップページ | 6月の空模様と散歩歩数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムクゲに見えます。葉の違いです。しいて言えば花はフヨウの方が華やかです。
http://shunji.chu.jp/otera/tigai.htm
ヤマモモがたわわ、食べたいです。綺麗な実です。
大きな合歓木、一斉に咲きましたね。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

素敵な写真(ブログ) ゆっくり拝見さしてもらいました。
6月も 今日で おわりですね。

梅雨空にも咲いてる 可愛い花々も見せてもらいました。
ネムの木の花・・・こんなに美しいとは。有難う。


フヨウって朝と夕方で色が変わるって聴きましたが
変わるんでしょうかね。
私もよく知らないのですが
kazuyoo60 三が言われるように
ムクゲかもしれませんね。

ヤマモモの甘酸っぱさがいいですよね
あー食べたいです。(^▽^)/っ
たくさん採ってジャムにしたりしたら
美味しいでしょうね

ねむの花を観ていると眠くなりそう・・・(*^_^*)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budどうもありがとう「ムクゲ」でしたか、毎回色々と教えてくれて嬉しく思っています、今日は一日バタバタしちゃっていて今やっと落ち着いたところです、なので本文いまからムクゲに訂正しますね!
bud「やまもも」ってやはり食べれれるんですね、昨年は競技場の周囲に何本も「やまもも」の木が実を付けたんですが今年は何故だかこの木だけ実ってるんですよ。
bud合歓の花がこれだけ一斉に咲くと綺麗だし見ごたえがありますね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud月日の経つのは早いものですね、今年も半分過ぎたんですね。なんにもしないうちに半年が・・・、です。
bud子供の頃は梅雨の時期はもっと雨が降ったような気がしています、ジメジメした感じだったと思いますが近年は空梅雨が多いような気がいたしますが、ひとたび降ればゲリラ豪雨で被害がでたりの気まぐれ天気にも困ったものです。
bud梅雨の時ですが、この時期はいろいろなお花が楽しめますのでいいですね! 特にこんなように咲く合歓の花っていいもんです。

ヤマモモは雌雄株があります。雌木の方が少ないそうです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/yamamomo.html

ribbon まあちゃさんへsign01
clover昨夜頂いたコメントに、昨夜レスしてたんですが・・・、
結果 私のレスが表示されていませんでした事気が付かずで、私の確認不足をお詫びします。 ・・で、改めて(↓)書きました。
・・・、 ・・・、 ・・・、(*^‐^*)♪・。、・,,#♭☆’’,ヾ★¨*..。☆¨
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか「ムクゲ」なんですね、ありがとう! kazuyoo60さんもおっしゃってましたし「ムクゲ」に違いなさそうです。私のお花音痴も相当なものですので懲りずにご指導よろしくです。
budやはり「やまもも」って食べちゃうんですね! 昨年のこの時期に食べられると聞いて一個味見しましたが、一個食べればそれでいいやと言う感じでしたが旨さはあったのを覚えています。
bud合歓の花 これだけ咲くと綺麗だし素敵ですね、先日は草むらの中の合歓の花をUPしたんですが、今回あまりにも素敵でしたので再びUPさせていただきました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
再度のコメント有難う御座いますnote
budそうなんですか!? 
ヤマモモは雄雌があって実が付くつかないがあるんですね。銀杏の木もそうだと聞いていましたが、「ヤマモモ」もですね、了解しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さい小さい花 | トップページ | 6月の空模様と散歩歩数 »