« アオサギの住みか!? | トップページ | 散歩でみた花 »

2017年6月24日 (土)

我が家に咲きました!

我が家の花、今一つ、どれも豪華さはありませんが・・・、

bud
紫陽花が咲きました。
たった
一輪だけの開花です、
なので
今年は
お休みの年なのかもね!

額紫陽花を観ると
いつも
銀河星団を連想します
星々が
宇宙に浮かんでる姿を連想してしまいます。

Img_5992_r_22

,

bud
♪ほぅ~ッ!・ほぅ~ッ!・ほーたる来い!
♪こっちの
♪水は甘いぞ、、、
そんな
歌を思い出しながら見てしまう
ホタルブクロのお花!。
夜、
誰も見てないとき
きっと
ホタルの光が点いたり消えたり
お花の中で
点滅してるのかも、
ホタルブクロのお花!

Img_5998_r

,

bud
秋の七草のひとつに入ってたかな!?
桔梗のお花!
これから本格的な夏になる
この時期に
秋の花、一番乗りだね!。
子供の頃
桔梗の蕾を指(親指と人指し指)でつまむと
蕾が♪ポン と
軽い音を立てて割れるのが面白かったなぁ~、
そんな思いでのある
桔梗が咲いた!
・・・でも今は蕾を ♪ポン! としないで
自然開花に任せてるよ!

Img_5996_r

・・・、

こうして身近な所でも

お花たちとお話しをするのも

結構たのしいよね・・・、

カメラ:SX50 HS

« アオサギの住みか!? | トップページ | 散歩でみた花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイが綺麗に咲きました。真花も咲いていますね。
ホタルブクロもですがキキョウも咲きましたね。自然のままの蛍は、うんと減ってるでしょう。保護されてるところは復活した場所もですね。

萩 雄花 桔梗 撫子 フジバカマ えっと・・・あとが出てきませせん、

桔梗は母の好きなお花でした、
だから
ポンってしないでね。(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお陰様で今年も額紫陽花が一輪だけですが綺麗に咲きました。いつもだと数輪は咲くのですが!?。
budホタルブクロは近所から何らかの形で種が来たのと思います、我が家にはなかった花なのですが昨年から咲いてくれるのでお花の少ない我が家では大歓迎なんですよ! 
bud桔梗は昨年小さな鉢植えをかってきたものなので今年で2年目の開花なので、これまた嬉しい限りです。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud秋の七草をいつだったか写真に撮ろうと8月下旬から9月10月と捜し歩いたことがあるのですが、桔梗だけが写真に納められなかったんです。調べると桔梗は今時分咲き始めるので当時は咲いた後でしたんですね、そんな思いでがあったので昨年小さな鉢植えをお店屋さんで見かけたので購入したんですよ。
bud桔梗を手に入れてみれば、子供の頃に親父が「盆栽」や「鉢植えの草花」がすきで数多くの鉢物のその草花の一つにあった桔梗を「♪ぽんッ!」ってしたのを思い出したんです、もちろん親父の了解を得てで親父は私の仕草に にこにこしてましたが今考えれば内心ガッカリしたのかもですね。
bud桔梗をみて今になってそんなことを懐かしく思い出してますし、まあちゃさんのお母さんも好きな花だったと聞けば、今後はなお更「♪ぽんッ!」できませんですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオサギの住みか!? | トップページ | 散歩でみた花 »