« 夏至 | トップページ | アオサギの住みか!? »

2017年6月22日 (木)

そぼろ丼

久々に
そぼろ丼を作ってみました!

bud豚ひき肉 300g
bud生姜、    細かく刻んで 大さじ 1(私は3ぐらい入れちゃう)
bud醤油      大さじ 3
bud砂糖     大さじ 2
・・・鍋に入れて水分気なくなるまで火にかけてかき回しました。

bud卵       2個
budみりん 大さじ 2
bud塩      小さじ 1
bud砂糖   小さじ 1
・・・鍋に入れて火にかけてかき回しました。

出来上がった具を丼に飯をもってトッピングで出来上がり。

Img_4909_r

・・・本当は、青物を入れて三色丼なのと思うけれど面倒なのでいつもの事ながら二色丼です。

それでも結構 旨いですよ!

カメラ:SX50 HS

« 夏至 | トップページ | アオサギの住みか!? »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

おいしそうに仕上げられました。ひき肉を買わなくなって数年は経ちます。買ってすぐに使うなら良いですよね。

美味しそうですね
簡単なのでワタシモ時々作ります、
真ん中に、紅ショウガを載せるんです。
ご飯は
ニンジンご飯。

引き肉料理は好きでよく買います(#^.^#)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうでしたか! ひき肉はいつだったか「まぜこぜ肉」の事件がありましたね! 
実際、ミート業者を信じるほかありませんものね。それはそれとして、まッいいかと思って使うときはひき肉を購入して「2色そぼろ丼」をして食べますが私の作ったものでも結構 美味しくいただけますので「良し」としています。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私の作った「そぼろ丼」でも結構 美味しいです! なので時々造るんですよ! 
まあちゃさんの「そぼろ丼」美味しそうですね、紅生姜がトッピングにニンジン御飯ですか、いいですね! 。 他、ひき肉料理はピーマンの肉詰めたのとかハンバーグとかもあるのでしょうが、私は料理のセンスとひらめきがないのでなかなか作れませんです。私が作るのは「カレー」と「自家製とんかつ」と「魚の煮つけ」と「かつ丼」とかそんなものですし、ほかは「組み立てキット」的な料理(八宝菜とか、酢豚とか、シラスおろし とか、干物の焼き魚とか) とかとかです、貧弱メニューでしょ私!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏至 | トップページ | アオサギの住みか!? »