« 芒種 | トップページ | 花菖蒲 »

2017年6月 6日 (火)

オカメインコと遊ぶ!

オカメインコは好奇心旺盛・・・、

籠から出してあげると

部屋の中を飛び回って(旋回して)

やがて私のPCの所まで飛んできて

PCの前で遊ぶんです。

今回はコンデジの肩ベルトに顔を突っ込んで遊んでます。

Img_4912_r

チヨッ(オカメインコの名前)!何してんの!?
と、声を掛けると
なにッ!
と言わんばかりに顔を上げて私を見る!


Img_4913_r

でも
また顔を突っ込んで何やら プチプチ音をさせてる・・、


Img_4915_r

ベルトを そおっとどかすと!

Img_4918_r

メモ用紙をかじってる。

Img_4920_r

結構、ご満悦な表情!

Img_4921_r

あまりかじられても掃除が大変になるから手を差し伸べてみると・・・、

Img_4925_r

手に乗って
今度はカメラのレンズが気になるらしい・・・・・、


Img_4927_r_2

何につけても
私の側で遊ぶのが一番安心すると見えて気ままな行動のチヨ(オカメインコ)。

ちょっとしたすきに私が隠れると
♪チヨーーーーーッ! ♪チヨーーーーーッ!
大声で鳴き叫んで
私を探すんですよ!

カメラ:SX50 HS

« 芒種 | トップページ | 花菖蒲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

footいいな、いいな。
飼ってみたくなりました。

かわいいーーーーー(#^.^#)
なんか、表情が笑っているような見えますねえ。
姿が見えなくなると探すなんてビツクリです。
そんな繊細神経を持っているんですねえ
とんぐりさん、愛されているんですね。

うんうん(#^.^#)
すごい可愛い。手に乗せたくなりました、

↓ 棚田は。九州 石川 山口 三重 長野 山梨 新潟・・・。

いろいな所へ行きました、五月末に大分へ行く予定て゜したが断念。
寂しいです。でも又も一眼抱えて出かけます。(#^.^#)

可愛いですね~~~!!!
どんぐりさんを癒してくれますね~~~!!!
どんぐりさんが大好きなのですね~。
まわりで遊んでる姿、こちらまで癒されました。

普通にノギに触っても軽い痛みだけと思います。脱穀の埃になると、細かい断片になって、肌着の間まで侵入したのでしょう。
チヨちゃん、遊んでもらってる時が最高なのでしょう。可愛い子ですよ。
かくれんぼですか。長く隠れては居られませんね。

ribbon 夏子さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud私が小学生の頃に簡単な飼育でも飼える十四妹(ジュウシマツ)と言う小鳥を飼い始めたのが始まりでして、その後は手乗り文鳥を世代交代しながら長いこと飼って、手乗りセキセイインコも飼ったりしました。暫く間があってから文鳥、セキセイインコと色々飼って、21年前に今のオカメインコなんですよ、今回は随分長生きで私もビックリしてますが、その時間の分だけ私になついで今では私の友達みたくにまでなっています。
bud毎日、籠掃除やエサや飲み水を替えたり結構手間かかりますが、それにも余る楽しさを貰えます。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud小鳥もここまで馴れると本当に可愛いですね! いつもは私の左手の中にしゃごんで、オカメインコが首を下げるんです(うなじ をなでて の合図)なので私の右手で首回りをなでてあげると それはもう気持ちよさそうに目を閉じたり薄目を開けたり、口は半開きで満足そう  うっとり状態なんですよ!(私の両手がふさがるので写真撮れませんが)変なオカメインコで可愛いです。オカメインコは地震が苦手なようで、地震だとそれもう大変で身を細めて、頭部の長い毛をアンテナのように立てて羽をバタバタさせて顔を左右に振って大騒ぎ(オカメ パニック になる)です。
bud棚田色々な場所にあるんですね!しかし今の私には遠い所なのでなかなかいかれそうにないですが 近くにあればいいと思うんですがなかなか無い・・、 なので いずれ撮られるだろう まあちゃんの写す棚田楽しみにしてますね!

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud以前にもUPしたことがあるのですが、狭い所が好きで、特に取り込んだ洗濯物を無造作に置くと、その隙間に入って行ってご満悦の状態の我が家のオカメです。今回も頭かくして尻隠さず、本人(オカメインコ)にしてみれば何かに潜った気分だったのかもです。その潜った先にメモ紙が丁度良い遊び道具になったと思います、紙を細かくちぎるのも好きで、さえずりながらパチパチ音を立てて紙をボロボロにしてしまう変な小鳥オカメインコです。
budちえこさんご親族にヨウムを飼ってらっしゃいましたが、ヨウムですとオカメよりもっともっと面白いし楽しいでしょうと思います。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud芒にふれてかゆいっていうことは そう言うことだったんですね、納得納得です、聴いただけでもかゆそうに思える私です。
budチヨとはペットとしては長い付き合いになりますので、以心伝心的な事もあって、私が出かける時はつまらなそうにうなだれてますし、外出先から帰宅すると家の前までくると[ ♪ちょーーーーッ 、ちよーーーッ ]って 向こう三軒両隣に聞こえるほど大きな鳴き声で私を呼ぶんですよ! なので帰宅時には必ず遊んであげます。小鳥でも クシャミ、咳、あくび などもしますし うとうと眠くて頭をうなだれて船をこぐこともある変な鳥です。

どんぐりさん こんにちは。何時も有難うございます。

何時も、お元気でご活躍ですね。
オカメインコ・・・ブログ 拝見して、楽しさが伝わります。

それに、インコ が可愛い表情してますね。
インコも、きっと幸せなんでしょぅね。
私は、ペット飼った経験なし。ですが・・・少し羨ましいです。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこちらこそいつもお世話様です。
・・・我が家のオカメインコはとてもなついでくれてよかったです。今までに数多くの手乗りを飼育しましたが、昔昔 私が小学生の頃に飼った二代目の手乗り桜文鳥がとても慣れて以来のことでとても嬉しく思っています。何といっても籠の鳥なので運動不足にならないように、朝、昼、夕方、夜と籠からだして部屋の中ですが飛ばしてあげたり、私の身近な所で遊ばせているんですよ、なので長生きですしまだ元気なオカメインコです。
budもう20年以上は一緒ですので、おっしゃるようにオカメインコの顔の表情(穏やかな顔、怒ってる顔、嬉しい時の顔とか・・・)も色々で見ていると面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芒種 | トップページ | 花菖蒲 »